※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳 歯医者で嘔吐しました。2歳児歯科健診後の3ヵ月定期検診に行きまし…

2歳 歯医者で嘔吐しました。
2歳児歯科健診後の3ヵ月定期検診に行きました。
あまりに嫌がり泣くのでオエ…オエ…とえずいて
いましたが、先生は歯磨きをやめず…そのまま吐きました
えずいているときから一旦中断してほしいと思いつつ、ハラハラして見守っていましたが先生にそのようなことを言ってもいいのか分からず子供に苦しい思いをさせてしまい後悔しています。
みなさんならどうしますか。どうしたら良かったのでしょうか。
また3ヵ月後に予約をとって帰りましたがモヤモヤが募り歯科を変えるべきか、変えても同じことなのかと悩んでいます。

コメント

にゃこれん

なんか悲しいですね😢
たしかに3歳ぐらいまでは嫌がるので歯科検診は難しいですが、えずくほど泣いても続けるなら、別のところに行ってみますかねぇ…。泣くだけならまだしもえずくのは…。とはいえ、どうせ泣いちゃうならサッと済まそうとしたのかもしれませんが…。

うちは3歳半ぐらいになれば理解力が増して泣かなくなりました。
虫歯はなさそうだったので、とりあえず3歳までは歯科受診はしたことなかったですが…
小児科を専門とするところとかだと、ちょっと工夫してくれたりしないですかねぇ…?
私なら周りに色々聞いてみて、一度、歯科を替えてみますかね。

• ママリ

ママリ

先生からも3歳になれば…とのお話が最後にありました。わたしもなるべく早く終わらせようとしているのかと思いましたが、えずき続けてる様子からダメだと判断してくれなかったことに不信感もあります。

保育園での半年に一度の歯科健診もあり虫歯もないので2歳での歯科健診じたい不要かもしれないですね。言われるがまま予約していましたが考え方が変わりました。ありがとうございます😢

• 2時間前
  • にゃこれん

にゃこれん

虫歯などがあれば保育園から言われると思うので、1年ぐらいそれで様子をみてもいいかもしれませんね。(もちろんお口の中はしっかり観察しつつですが…)
    でも、きちんと予防やケアをしているわけですから、素敵なママです✨
    言われるがままに、なんて思わないでくださいね!

ちなみにうちは、「すきすきはみがき」という絵本を通算100回ぐらい読んで、歯磨きの大切さを理解したみたいです😃

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます。保育園とお家での方向で検討していきたいと思います…!

絵本気になります。常々虫歯のバイ菌が~とかお口のなかが汚いよ~と話していますがやはり歯磨きは嫌々なので、さっそく子供に読んであげたいと思います😊

• 1時間前
  • にゃこれん

にゃこれん

なかやみわさんの、すきすきはみがきという、クマの主人公が出てくる絵本です。
    他にも歯磨きの本は読みましたが、これは何回も読んでほしいと言われました。
    もしお子さんが気に入ったら、トイレの本もおすすめです🚽

• 1時間前
ママリ

うちも歯科検診で吐いた事あります💦
同じく2歳でした💦
大勢で押さえつけ&オエッてなりやすい体質&泣き叫んでるのに休憩なしで吐きました😭
私も不信感を抱いたので小児専門の歯科に変えました…
2歳の時の嘔吐が(親が)トラウマで次連れて行ったのは4歳でしたが💦
やはりそこでもオエッとなりやすいので吐きましたが子どものペースに合わせてやってくれるので以前のところよりはマシです💦

• ママリ

ママリ

同じ経験の方がいて少し安心しました😢うちの子もおえっとなりやすく吐きやすいです。今のところが小児歯科専門なので歯科医院を変えても同じことになりそうですね。

そして4歳まで空いたのですね。わたしも今日のことでかなり心にきていまして、3ヵ月後が憂鬱です。2歳の定期検診は不要かもと思い始めました。

体験談とても参考になりました。ありがとうございます😢

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

3ヶ月後はなんでいくんでしょうか?
検診ですかね??
虫歯なさそうなら無理に歯医者行かなくてもおうちで綺麗に磨いてあげるでも良いのかな?と思います。
もう少し大きくなって再開するでもいいのかな。

• ママリ

ママリ

定期検診で予約しています。虫歯はなくて、今日も磨き残しの確認と歯磨きだけでした。(吐いたのでフッ素はやめましま。)

2歳での定期検診はあまり一般的ではないのでしょうか。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くに越したことはないと思いますが、そんなに泣いてるのに連れていかなきゃいけないものでは無いかな?と思いました!
    虫歯ないならきっとお母さんが上手に磨けているんでしょうし、また1年たつだけでも状況変わると思いますよ。
    1度お休みして、半年後とかにチャレンジするとかでもいいかもと思いました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

定期的に通って歯石の掃除などしてもらっています。初回から、歯医者を嫌いになってほしくないと言ってくれて、かなり優しく丁寧に、子どもが泣けば中断して時間をかけてやってくれていました。ダメそうな時は帰宅した日もありました。
娘が抵抗せず、ムシバイキン見てもらうーと言ってくれるのは歯医者の皆さんのおかげだと思っています。
歯医者さんの対応で子どもの反応も変わってくると思うので、別のところを探してみるのもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

歯科なんて腐るほどあるので変えます!先生の方針が全然違いますよ。
最初にどの歯科に行ったかで、今後歯医者が嫌いになるか好きになるか決まると思います。最初の歯科は徹底的に調べて、子供に優しい歯科に行きました。
歯科によってはまずは練習から、大丈夫だったら次回本番だよ!ってところもありました。