※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

仕事と育児の両立について時短正社員で保育士をしています。仕事内容的…

仕事と育児の両立について

時短正社員で保育士をしています。
仕事内容的に体力面、精神面を削られて仕事と子育ての両立が気持ち的にしんどくなってきました。
息子は可愛くて大好きです。

帰宅したあと寝かしつけまで毎日バタバタで時間に追われているようで疲れてしまいました。

息子が偏食で冷凍のハンバーグやレトルトのカレーなど食べてくれなくてちゃんとご飯も毎日手作りしなきゃと思いながら頑張っています。

この前、お風呂がイヤイヤでずっと泣かれて気持ち的に限界に来て涙が出てしまい、在宅をしている主人に少ししんどいから手伝って欲しいと言っただけで嫌な顔をされました。(仕事が忙しい中、こちらも声をかけてしまったのがいけないと思います、嫌な顔をされつつその日の寝かしつけるはやってはくれました。)

家も買ったし息子の学費も貯めなきゃで頑張らないと…と思うのですが本当に疲れました。

両親も遠方で頼ることができずで、私の気持ち的に限界がきてることで主人とも言い合いになり涙が止まりませんでした。

最悪離婚も考えてるのでますます仕事を辞めれません。

みなさんはどうやって子育てと仕事を両立していますか?

コメント

ことり

手抜きできるところは手抜きしてました。
ご飯、よく食べてくれるもの。栄養バランスは一応気にはしますが保育園でバランス取れたもの食べれてるので。(保育園様様々です🙏)
お風呂も今のルーティンでグズグズなら、変えてみるとか。(帰宅してすぐ?ご飯あと?)
仕事面に関しては仕事量が負担とかではないんですかね?💦

山奥の初マタ

転勤族、夫は激務、ほぼ週6で子どもが起きてから寝るまでを全て1人で回しています。
私は元保育士です。なのでお仕事のしんどさ等々はほんとーーーーーに理解できます😭毎日毎日おつかれさまです。

私は産後間も無くから現在にかけ、産後うつと戦っています。
専業主婦とはいえ、頼れる人もおらず、夫は激務で家にいないし、子どもも繊細敏感、とにかく寝ない系ギャン泣きベビーで見事に病みました。
幸い夫はとても理解があり、こうなったら金で解決できることは解決しよう!となりまして、
あーもうだめ辛い、だとか、スケジュール的にこの辺しんどくなるな
って時は、シッターや家事代行をたまに導入しています。

安い出費ではないですが、心身の余裕のためには一時的な必要経費として時々活用することで、大変助かっています。

頑張ってお金を稼ぐことは長期にわたってできる、なんとかなることです。
でも今の難しい年頃のお子さんとの時間、育児家事でしんどくつらい気持ちは今解決しないとなんとかならない事です。
いま一度、外注することを検討なさってはいかがでしょうか。
(ちなみにご主人には私が足の小指を扉にぶつける呪いをかけておきました👹)