※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

ステロイドとワセリンを処方された際の塗り方下の子のほっぺがヨダレで…

ステロイドとワセリンを処方された際の塗り方

下の子のほっぺがヨダレでかぶれてきたので今日の午前中に受診してきました。
ステロイドの塗り薬とワセリンを処方されて、ステロイドは2~3日塗ってれば綺麗になるからそしたら辞めてね〜と言われました。

これって、赤みが治まるまではステロイドを塗った上にワセリンを重ね塗りするって解釈で合ってましたか?
それとも、赤みがあるうちはステロイドだけを塗って、綺麗になってきたらワセリンを塗ってね〜って感じですか?🥹

コメント

ママリ

アトピーちゃんです!ワセリンは毛穴塞いじゃうので炎症中は良くないです!赤みあるうちはステロイドだけで、毛穴の凹凸よりもさらにたっぷり分厚く塗ると良いです!
ワセリンはかぶれないようにご飯前に塗ってる方多いですね!

ママリ

うちの子が皮膚科受診した時は、ワセリンを塗った上にステロイド塗ってね!と言われました。
ワセリンで保護しつつ、ステロイドで赤みを治すって事だと思うので、両方塗って良くなったらワセリンだけで良いかと🙆‍♀️

ワセリンを先に塗る理由は、ステロイド→ワセリンの順だとワセリン塗る時にステロイドが広がっちゃって余計な所にもステロイドを塗ることになってしまうから…と聞きました。
ワセリンを広めに塗って、赤くなった部分にだけ上からステロイド塗ってねって言われてます😊