※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母に会いたくない気持ちを旦那に理解してもらうにはどうすればいいで…

義母に会いたくない気持ちを旦那に理解してもらうにはどうすればいいでしょうか?

産後から徐々に義母が無理になり、義母がそばにいる間は耳鳴りがしたり寝室に閉じこもりたくなったり、うまく笑えなくなったりするくらい義母が無理です。
最近は写真で見るのも嫌だし、電話越しに聞こえる声も無理です。
旦那も私が無理なの知っていますが、どこかでまだ仲良く過ごせることを期待してるし、なんなら仲良くできないのは私のせいだと我慢しろと責めてきます。

もう、いい加減解放されたいです😭
義母と仲良くできる妻という幻想を無くしてもらうにはどうすればいいと思いますか?
何に数回、我が家に義母が泊まりにきます。孫に会うためです。
最近は、なるべく私は一緒に行動せず、子供と夫だけで会ってもらっています。(息子である夫や孫である我が子が会うのは当然の権利だと思うので止めたりはしません)

それなのに、今回は私のもともと入っていた人に会う用事をキャンセルして、義母の誕生日のための食事会に参加してほしいと旦那に誘われました。難色を示して「私抜きで会った方が楽しいんじゃない?」と正直に伝えたら嫌悪感を示され、拗ねて不機嫌になられ心が傷つけられました。
私の用事って、そんな簡単に蔑ろにされていいものなんだという気持ちで悲しくなりましたし、義母に会いたくないって何と伝えてるのに伝わってないことがしんどいです。

義母のことさえなければ基本仲の良い夫婦なので、本当に悲しいです。
義母自身も、私に嫌われていることを知ってるのに息子と孫会いたさに泊まりにきます。
どうすればいいのでしょうか…。義母が来る年に数回のたびに私の心は簡単に死にたくなってどうしようもなくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

会いたくない理由はなんなんでしょうか??ひどいことを言われたとか、意地悪されたとかなら旦那さんの理解がないのが気になりますが、、、

• ママリ

ママリ

特別酷いことを言われたわけではないんです🥲
    例えば、
    声が大きくてずっと喋り続けるとこ
    考えたことみんな口に出ちゃうタイプでそれをいちいち聞き流せず応対するしんどさ
    お金使いの荒さ(安物買いの銭失い気質)が嫌
    いらないと言ってるのにいつも孫へとプレゼントを勝手に持ってくるところ(言うことを聞いてくれない頑固さ)
    まだあるんですが親族に身バレするのも怖いのでこんな感じです💦
    悪気なく思ったことを言うので、心にグサッとくるようなことも言います。
    一般的ないびりとか悪気があるイジメじゃない分、旦那としては受け入れない私が悪い、という気持ちになるのもわかるんです。
    でも、旦那でさえ数日一緒にいるとイライラして喧嘩する相手に、私だけニコニコ愛想よく受け入れろというのも酷いなぁと思ってしまって😭
    旦那はよく「介護だと思って我慢して」と言ってきますが、毎回会うたびに何日も前から憂鬱になったり喧嘩するのが本当に嫌なので会いたくないし関わりたくないし、旦那とも要らない衝突は避けたいんです…

• 1時間前
ぽぺこ

義母さんが無理な理由、書いてある内容をそのまま旦那さんは伝えてはどうですか?

私は泊まりに来られるのは嫌ですし、予定あるのにキャンセルして義母の誕生日会参加しろなんて言われたらキレます🥹

耳鳴りがするのは完全なるストレスだと思います…まずは旦那さんに自分が逆の立場ならどう思うか考えてもらうべきかと思いますよ。泊まりに来る、こちらの用事をキャンセルしてまで義母の誕生日会に参加させられる、こちらは嫌だと言っているのに理解せず仲良くできるよう!仲良くして!と言われ、味方してくれない、、これが自分自身ならどう思うか聞いてみては?💦

私も義母から産後デリカシーのないこと言われたり、我が子のこと言われたりで大嫌いになったので旦那に全部言いました、元々人間性に問題ある人なので😭あなたが私の親にこう言われたらどう思う?と。

はじめてのママリ🔰

お話を見る限り、相当ダメそうで、身体的にもでるってよほどだと思います。大変ですね💦

もともと嫁姑問題って大昔からずっとあるし、嫁姑ってそういうものだって、距離がないとダメで、私は特にその関係性のストレスに弱くてダメだって、旦那さんには諦めてもらいたいですね。

ちなみに私は義親はきらいではないんですが、距離が縮まると嫌いな面が出てきてしまいそうなので、嫌いにならないように極力会いたくないし、LINEも交換してないです。
旦那にも嫁姑ってうまくいかないものだから、揉めたくないから、最低限しか会いたくないって言ってます。

はじめてのママリ

どんな理由でも、他人なんで合わないなら一生無理ですよね!

仲良くしろなんて無理だし、嫌だから自分なしで会ってと言ってるのに、それでも旦那さんは味方にならない?

旦那さんも悪いと思います。

なのでもう強気で無理を突き通すのが一番かと。

義母も正直嫁がいない方が楽だし、息子と孫さえいれば嫁なんてオマケですからね笑

私も義母無理で、子供と旦那だけでも嫌で行かせてません。
でもママリさんは子供と旦那で会わせてるのは偉いですよ。それだけで十分かと。
旦那さんの配慮のなさ、なぜ義母が無理なのかを理解しろとは言わないけどなら少しでも気持ちを考えるべき。
そりゃ自分の親と旦那は同じ家庭で育ったんだから価値観似てるし嫌な部分なんて分かりっこない。
そうじゃなくてどうしたらママリさんが嫌な思いしないか間に入ることを考えてよって思いますね

はじめてのママリ🔰

泊まりに来る事は無いのですが、ママリさんの気持ちや体の不調、夫に言われる事等が私ととても似ています、、、私も最近では死がちらつくほどです。愛する唯一の癒しの子どもを残してあんな人のせいで死ぬのは嫌なので死にませんが、最近はストレスのせいかよく考えてる自分がいます。

私は色々あり過ぎて私の子どもに会う権利すらないと思っているので夫と子どもだけというのも絶対に嫌なのですが、ママリさんはまだそれは大丈夫なようなので、自分の気持ちをもう一度伝えつつ旦那さんがママリさんの立場だったらあなたはどう思う?と、また、自分はもうすでに身体的不調まで起きているんだよ、と伝え、だからせめてこれからは2人で向こうの家に泊まりに行くのはどうかと提案するのはどうでしょうか?😣
また、精神科や心療内科に行って、ノイローゼになっていると分かればその精神科や心療内科に旦那さんも連れて行って医師から説明してもらえば旦那さん自身もそこまで追い詰めていたんだと納得するケースもあるようです、、、
私も未だに夫から理解が得られず本当に一昨日にまた、義母の事でとても長い話し合いみたいなのになって、私は私でもう口に出したくも無い義母からこんな事を言われた、それだけじゃなかった、それにこんなにもう体に不調が出てきている、などなど訴えても、本当に未だに絶縁させてくれません。
そして、あげく言われたのがそんな昔の事までおかしいんじゃないの?もうずっとじゃん。自分はこれまで一応断れる話は断ってる、こっちだってあとどれくらいそれやらなきゃいけないわけ。みたいな事を言われました。
精神系の病気の理解が何一つなく心ない言葉ばかりでした。夫の苦労やストレスもきちんと知ってはいましたが私は自分が死にそうになってまではもう無理だし自分の身は自分で守らないといけない状況にまでなっていてもうどうしようもないし、それなのに、そんな風にまた言われて、所詮義母と同じで自分の事や自分の考えが1番なのがまた伝わってきて余計悲しくつらくなりました。
今まで我慢をして夫のために年に数回ですが会っていたせいで生活に支障が出る程の身体、精神的不調が出ていても、このままそんな生活を続けて私が死んでもいいんだなとその時本当に思いました。
なので、そんな風に言うママリさんの旦那さんにも理解はかなり難しいのかなと身をもって思ってしまいますが、何とか先ほど書いた事を試してママリさんの気持ちを汲んで助けてあげてほしいです、、、😢😭
私は本当に不思議です、私の義母も夫も、ママリさんの義母も夫もなんでそこまで自分の都合を優先したり、傷ついている人に自分の気持ちを押し通そうとしたりできるのか、、私には本当に理解出来ません😭😭😭
私は、夫に対して子どもが産まれてから別の事でもストレスを受けてきたので、このまま一生義母の事で夫婦仲が悪くなったり自分のこの精神的にどうしようもないダメージと付き合っていかなきゃいけないのかとか、解放されるには本当にもう離婚しかないのかなと泣いた日も何度もありました。
なのでママリさんは、何とか旦那さんと話し合いが出来て旦那さんが1日でも早くママリさんの事を1番に考えてあげれる日が来ますように😢✨