※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるー
子育て・グッズ

お仕事されてるママさん教えてください🙌🏻保育園事情や、常識もないので…

お仕事されてるママさん教えてください🙌🏻
保育園事情や、常識もないのでお手柔らかにお願いします😭😭

生後1ヶ月の子供がいます!
現在専業主婦で、旦那の転職で給料減、もともと私も仕事が好きだった、子どもと24時間一緒にいることのストレス(子どもは本当に可愛いし愛おしいです。)と色々重なり、本格的に仕事を始めたいです。

3年ほど営業職に勤めていましたが、妊娠発覚、重度の悪阻で自主退職してます。

まず、何から始めればいいのか…
職探しが先か?保育園探しが先か?まず何ヶ月から預かってくれるのか?まっっったくわかりません😿
性格柄営業のお仕事が好きですが、お迎えや家事があるとなると難しいのかなとも思います。

先輩ママさんお仕事の内容や、手順教えていただけませんか?🙇🏻‍♀️

正社員、パート問いませんが、メリットデメリットあると思うので、そこも教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

みさ

早くて2ヶ月から預かってくれます!
でもうちの地域は2ヶ月からのところは少なく6ヶ月からがほとんどです!
求職中で保育園探ししてその間に職を探すのがいいかなと思います!
確か入園決まってから何ヶ月までに決まらないと退園になるとかだったと思いますが…
ただ激戦区ならフルタイムとか育休中や働いてる人が優先にされるので求職中は決まりにくかったりします…

私は扶養外のパートで働いてます!
仕事休みでもリフレッシュ目的で預けれますし子供も家庭保育よりかは色々教えてもらえるので助かってます!

• ぶるー

ぶるー

コメントありがとうございます!
    職探し、園探しは同時進行なんですね🤔
    パートさんだと、園代に何割ぐらい持ってかれますか?😢

• 1時間前
  • みさ

みさ

すみません、私が住んでる自治体は0歳児から無償化で月に2人で5500円だけ払ってます!

• 1時間前
  • ぶるー

ぶるー

めっちゃ良いですね😢!
    私の所はまずそんな制度が有るかも知らないのでそこから調べます😂😂

• 40分前
はじめてのママリ🔰

園によりますが、うちの自治体は3か月から預けられる園が多いです。

私は2歳クラスから入れていますが、2歳の4月に求職活動理由に入園、そのあと職探しをして5月から働いています。
週5日、1日4時間の短時間パートです。
9時に預けて10時から14時まで働き、16時にお迎え行けばいいので間にご飯の支度や家事ができるので助かってます。
たた、扶養内パートでパート代の半分は保育料に消えるので、たまに虚しくなります。

• ぶるー

ぶるー

タイムスケジュールとっても理想です😭
    パートだとやはり手元に残るお金がどうしても減りますよね😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は育休中に仕事やめて転職しました😂
仕事探ししつつ、保活した方がいいと思います😂

保育園はだいたいこの時期に来年4月入園の申し込みが始まる所が多いです!
なので、役所に行って書類や準備するもの、申し込みの締切などを確認するといいです✨

保活は私はほとんど見学せずに申し込みましたが、中には見学してから申し込んでね、という園もあるので、ある程度見学した方がいいです😂

子供いると正社員の求人激減します😂
パートの方が時間の融通効く所が多いので、パートの方がまだ決まりやすいかなと思います😂

• ぶるー

ぶるー

やはり保活ってやること多いですね😣
    お金のことを考えると正社員と思ってましたが、やはり厳しいのですね😭
    一度役所に行ってみます😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に職探しをしていましたが、面接の時にいつから来れますか?と聞かれた時に、いつ保育園に預けられるか分からなくて答えられなかったことがありました😭
    なので、忙しいですが同時進行の方がいいですよ!

ちなみに、私は託児所付きの職場で仕事しています!
    一緒に通勤するのは大変ですが、電車好きな子になってくれたので好きな電車が見れて幸せそうな我が子を見ると癒されます😊笑

• 1時間前
  • ぶるー

ぶるー

そうですよね!
    ずっとそこが疑問で、みなさん面接どうしてるんだろうと思ってました😂
    私も託児所付きが理想です🙌🏻
    介護系や、病院系?が多くて、資格も何も無い私にはなかなか見つからず😭

• 38分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂
    仕事は預け先が決まらないと見つからないし、預け先は仕事が見つからないと順位下がったりして、なんだか矛盾してるなーって思いました😂
    0歳、1歳はなかなか空きがなく、狭き門ですし…

私は介護系ですよ!!
    資格も何も持ってないです!😂笑
    パートですが介護事務やってます✨

• 26分前
ママリ

保育園探しをしながら、合間に職探ししたらいいと思います😌✨
何ヶ月から預けられるかは保育園によって違うので、見学に行かれたり役場で話を聞いてみるといいと思います🌟

ちなみに私は保育教諭をしてます!!
息子を1歳8ヶ月(1歳児クラス4月入園)で入園するために、先に職探しをして、就労証明書を書いてもらい、願書を提出しました!!

現在息子を入れたところとは別の職場で働いていますが、パートは変わらずです!!
メリットとしては、
・残業がないこと
・職場によりけりですが、子供の急な休みや早退に対応してくれる。(慣らし保育期間が終わると保育園の洗練を受けて熱を出したり体調を崩して早退欠席が多い)
・時間が短いため、子供との時間も作れるし、家事もできるから余裕もある

デメリットは
・時給になる為、欠勤になると、月の給料が変動してしまう。(安定した収入は見込みがない)
・家庭によりけりですが、パートなので基本的に子供の行事や体調不良はこっちが対応。

くらいですかね🤔

• ぶるー

ぶるー

私も急なお迎えや、子どものことは基本的に対応することになります😣
    どっちも良し悪しあるので結局どっちがいいのか分からないです😂😂
    一度役所に行ってみます!!

• 1時間前