※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間5~7時間寝てくれるが、昼間の授乳間隔がバラバラ。夜のスケジュールを早めた方が良いか悩んでいる。朝4時や5時に起きて飲み、次に起きるのは朝10時前後。

生後1ヶ月の完母で育てています!最近夜間5~7時間寝てくれます😭❤母的には夜まとまって寝てくれるので凄く助かっていますが、日中はあまり飲まずだと2時間、お昼寝中だと4時間と間隔がバラバラです。この時期はそんなもんですかね?また、9時頃お風呂に入ってそのまま飲んで寝かしつけるのが理想なんですが、ここ最近段々寝かしつけても起きてたり…大抵23時前には寝てくれますが。少し全体的に時間早めた方がいいですかね?夜寝てから4時、5時ぐらいに起きて飲んで、次起きるのが朝10時前後です。

コメント

ひーまま

体重は増えてますか?(´・ω∩`*)

うちもズレてたので、20〜21時には部屋を暗くして夜ですよ〜〜って教えてます!
あとできれば寝かしつける2時間前にお風呂が終わってるといいみたいですよ🙂👌
育児頑張りましょー(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

• あい

あい

体重かなり増えてます!日で40~50gとか。笑 寝かしつける2時間前ですね!さやころさんは完母ですか?お風呂あがりって麦茶か白湯飲ませてますか?完母だとおっぱいでいいよ〜と言われるのですが、間隔が空いてたりしないと飲まないしで難しく。質問ばかりですみません😭

• 4月26日
  • ひーまま

ひーまま

増えてるなら問題ないと思います🙂👌

うちは退院後また黄疸で入院したのでそこから混合になり夜は母乳のみで昼間はミルク足してます!🍼まぁ昼間も8割母乳ですが…😂

昼間間隔あけるのに麦茶飲ませたりしてます!(^o^)これから夏になれば脱水とか怖いので少しずつ慣れさせてるところです😊

• 4月26日
  • あい

あい

ありがとうございます! そうなんですね〜間隔空けるために麦茶っててもあるんですね!私も2ヶ月になってから試してみます!

• 4月26日
まこ

全く同じ状況だったのでコメントしちゃいました💦

うちはお風呂の時間は17時ですが、結局寝てくれるのは23時頃です。
まだ生活リズムができてきたばかりなので、今は子供のペースに合わせてます!
ただ、寝る時間が遅くて朝起きる時間も遅いのは私も気になるので徐々に直せたらな〜と。
朝と夜がわかり始めてる頃?なのでまだ子供のペースでいいかな?と。

• あい

あい

mkt.eさんも完母ですか?
    そうなんですよね〜ほんとに全て合わせてる感じで。うちも遅くなってるから気になってー夜中起きるのが無くなったので凄く有難いですが、大丈夫かな?と。

• 4月26日
  • まこ

まこ

うちも完母です!
    昨夜も21時に寝かしつけ始めたけど、結局寝たのは23時でした。笑
    いつもこんな感じです。
    1回目の授乳で起きたのは朝6時で、その後10時半に授乳で起きて、今に至ります。
    とりあえず今はこのまま子供のペースで呑気にいきます!
    寝かしつけも21時にはしてるので、そのうち子供も慣れてくれるかな?と...💦

• 4月27日
  • あい

あい

ほんと同じでビックリします!うちも昨夜寝たの22時半頃です😭 朝は4時前に起きてそのあと10時半で12時過ぎにまた飲んで今昼寝です〜とりあえず夜~朝まで静かに寝てくれればいいですよね!

• 4月27日
うり

うちの子たちも夜はがっつり寝てくれるタイプでした❗
夜寝てるなら無理して起こさなくていいと言われましたよ~
昼間に沢山おっぱい飲んでいるなら問題ないみたいです。
夜寝る分、昼間はよく起きてました。
ぐずつきが無いなら、ベビーベッドに置いたままにしてましたよ❗
まだリズム作るのは難しいと思います(T-T)💦
お母さんが楽なように、出来ていればそれでいいと思います❗
悩みはつきませんが、余程の事が無い限り大丈夫ですよ❗
立派なお母さんです🎵自信持ってください❗

• あい

あい

夜も日中もガッツリ飲んでますw 搾乳した140もしっかり飲むぐらいなので…笑 昼起きて欲しいんですが、夕方~夜にかけてが最近起きてる事が多いです😂 かなりの抱っこマンなのでたまに放置はしてますが相手ができる範囲の時は遊んでます! リズム作るの難しいですかね? 今けっこー楽でむしろこれでいいのか?って不安になってしまい…ありがとうございます!そう言ってもらえるとすごく励みになります(ToT)

• 4月26日
アラレ

同じ1ヶ月完母です。女の子育ててます。
昨夜は9時半頃に飲んで時々ぐずぐずしてましたが、夜中2時と朝方6時 。そのまま9時過ぎまで寝ていました。
今は脱水しないようなるべく時間みてあげてます。

• あい

あい

そうなんですね! 脱水怖いですよね😭

• 4月26日
kurumi

うちも全く一緒です!
助産師さん曰く、リズムつけるのは3ヶ月〜6ヶ月ぐらいでいいよといわれたので特に気にしてません!
夜にがっつり寝てくれてるのであれば昼夜の区別はついてますしね!(๑˃̵ᴗ˂̵)

• あい

あい

そうなんですね!それなら気にせずですね(^^) ありがとうございます!

• 4月26日