※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月になる息子の発達が不安です。2ヶ月ごろからあれ?と思うことが多く…

6ヶ月になる息子の発達が不安です。

2ヶ月ごろからあれ?と思うことが多く、2回ほどこちらで質問させていただいております。皆様からその月齢だとそんなものですよとコメントいただきなんとか頑張っていましたが、最近では気になることがさらに増え息子の発達障害を確信しています。

0歳代で似たような状況で定型発達だった、または障害があった等教えていただきたいです。
また、0歳代から違和感があり現在療育等通われている場合、どのような流れでいつ療育につながったかも教えていただけると幸いです。

気になる点は下記です。
①基本的に目が合わない。人の顔に興味がない。他人だとまれにニコニコしながら見る。私が目の前にいても空気のようです。

②表情が乏しい。微笑み返しもほぼありません。こちょこちょいないいないばあも笑わず、変な声を出したり高い高いなどスリルがある遊びは笑います。

③人より物。最近ずり這いもどきで動けるようになったのですが、いくらこちらが遊ぼうとしても物に突進していきます。

④母親認識なし。私が現れても嬉しそうにしません。まだ月齢的に早いかもしれませんが、もちろん人見知り後追いありません。

⑤1人でも平気。私が部屋から出ようとしても目で追わないですし、そのまましばらくしても泣きません。

⑥呼びかけ無視。近くだとほぼこちらを見ません。
遠くからだとまれにこちらを見ますが、一瞬で逸らします。

そのほか気になることは山ほどありますが、こんな様子です。

できることとしては、
・両側寝返り
・寝返り返り
・1日2〜3回は声出して笑う
・「おっぱい」は言語理解してそう
・歌が好きなようで、歌うとこちらをすぐ見るしニコニコする。
・離乳食は食べる、母乳もよく飲む
・ストロー飲みできる
・寝すぎでも寝なさすぎでもなく、睡眠時間は標準
・足掴みする
・機嫌悪い時や夜の寝かしつけは私じゃないとダメ。(義母の抱っこはOKだったので女性なら誰でもいいのかも…)

長文になってしまいましたが、良ければコメントいただけると嬉しいです。

コメント

みー

同じような点もあれば違う点もありますが長男が発達障害です!!
年少から療育と幼稚園の併用をしてます🙆🏻‍♀️
2歳で診断がついて1年間様子を見て3歳から療育に行き始めました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ちなみに失礼でなければ、どの点が同じかと障害の程度をお伺いしてもよろしいでしょうか🙇‍♂️

そして2歳で診断がついたのですね!検診の時に指摘された形でしょうか?

• 1時間前