※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子の基準ってなんですか?義姉の子供が1歳10ヶ月の時に下の子が生まれ…

年子の基準ってなんですか?

義姉の子供が1歳10ヶ月の時に下の子が生まれました
義姉は年子で大変すぎる年子やばいーと大騒ぎしていましたが、一部ではそれはもう年子じゃないでしょという意見もあり、義姉と言い合いをしていました

私は別にどちらでもいいのですが、どっちだと思う?と聞かれた時に答えれず、もう!ちゃんと考えてよね!と言われたのでみなさんにお聞きしたいです😅

コメント

ぴーち

一応年子なのかもですが育児的な面で言えば2歳差育児寄りですよね😂
私の友達も同じ話をこの前してて、知り合いに1歳10ヶ月差の兄弟いる子がいるみたいで本人は年子年子言ってるけどそんなんもう年子って言わんやろ!!と言ってました🤣

はじめてのママリ🔰

上の子どもが2歳になる前に下の子どもが生まれたら年子とって言うみたいですよ💡

まぁちゃん

幼稚園教諭です。
学年が1つ違えば年子っていいますけど、大変さは人それぞれです😂

ミラクル

1学年差年子、2学年差年子、同学年年子
どれもありますよ!
ネットに年子の定義載ってました!
○学年差年子なんだよねーって私は使ってます!

ママリ

2歳以上離れてなければ年子だと思います🤔
ただ私自身1歳7ヶ月差の弟いますが、学年は2つ違うしややこしくなるので2歳差と言ってます😂

はじめてのママリ🔰

日本語の定義では、年子とは「同じ母親から上の子が2歳になる前」に生んだ子どもです。
1学年差と勘違いされてますが、早生まれで2学年差でも年子になります。

はじめてのママリ🔰

学年が一つ違えば年子だと思ってました!でも、調べたら学年ではなく1歳11ヶ月までを年子と言うんですね!
個人的にそれは兄弟ですけど笑
幼稚園や小学校に上がってから言われたら、みんな???ってなると思う。そこを説明するのも、されるのもめんどくさい。

はじめてのママリ🔰

一般的には学年で考えるみたいですよ〜

ただ、厳密に考えたら2歳差に近いよね、ってだけで、ガチで喧嘩するほどのことではないですね🤣

はじめてのママ🔰

我が家が2学年差と1学年差がいて、1学年差を年子と言っています!
けど年子の2人より、2学年差の2人の方が年が近いです😂

2学年差産んだ時「私は年子だから大変だったー」ってマウント取られたことがあるけど、事細かに何ヶ月何日差まで言ってくれって思いました😂