※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳(12ヶ月)ってまだ言葉分かりませんよね?先程昼寝の寝かしつけで時間…

1歳(12ヶ月)ってまだ言葉分かりませんよね?
先程昼寝の寝かしつけで時間がかかり暴言を吐いてしまいました。とても後悔しています。
今回イライラした理由はお昼寝30分経過した時に旦那のせいで起きたので娘は寝足りなくてぐずぐず、私は再度寝かしつけでイライラしてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママが怒ってるとかはわかるんじゃないですかね?

私は暴言は吐いたことはないですが、娘が1歳頃から危ないことやイタズラしたときに怖い顔(怒ってる顔)をすると『ヤバい😨ママが怒ってる💦...』みたいな顔をして大人しくなります。

おにく

正直なこと言うと、そのぐらいの年齢だと少しずつ分かってくる時期ではありますね。
表情なども読み取って、言われてることがプラスのことマイナスのこと、なんとなく伝わるかと思います。

次からは起こした旦那さんに寝かしつけさせればいいし、旦那さんに当たり散らせばいいと思います😁

🔰タヌ子mama

言葉の意味はちゃんと理解はしてないことが多いですが、人の感情には敏感です。
母のイライラはすぐ感じとり
不安からぐずることが増えます。
負のループですね💦
旦那さんとよく話し合いこのようなことが繰り返されないようにした方が良いですね。
そして子供にさっきイライラしてごめんね💦ママ疲れてたの…と事情を簡単に話して謝ることが1番です。
子供は理解できなくても気持ちは伝わりますから👍
ママ疲れてたのか…私が悪い訳では無いのね💦良かったって子供も思うので😅
そしてこれからもそのようなことがあればきちんと謝る姿勢を見せることも大切かと思います。ママにもパパにも感情があって時に爆発してしまうんだと子供も知りますし、子供自身もイライラしたり泣いてしまったときに伝えてくる習慣ができると思います。ちゃんと言葉にするのは大切ですし、癇癪防止にもなるかもしれませんね💕︎

メル

その子によるけど、うちの子は結構わかってそうでした。
早口で難しい言葉言ったらたぶんわかってないけど、お風呂だよーでお風呂場に行く。うんちでた?でオムツ触る。とか、簡単なやりとりは成立していたし、「◯◯もしたかったかー」って呟いた時に「うん!」と返事返してきたり。え?今のわかって返事したの?って事が多々ありました!

ママ怒ってんなーくらいのことはわかってると思いますが、子育てしてて全くイライラしないママも少ないと思います。そんなに落ち込む事じゃないですよ👍