※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえんな
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の方が質問です。心拍確認済みで母子手帳の話はまだない。12週後の産院選びについての経験や転院のタイミング、見学について教えてください。

いろいろ教えてください!!

昨日(6w2d)で心拍の確認ができました。
体外受精による妊娠なので、不妊クリニックに通い、膣錠、ルトラール、エストロジェルを使ってます。また来週5月2日に診察予定です。

①心拍は確認できましたが、母子手帳についてはなにも言われませんでした。まだ早いってことなんですかね?同じように体外受精で授かった方の場合をお聞きしたいです。

②12週になるまでは今のクリニックですが、その後は産院選びとなります。ただ、人気のところだと分娩予約が早くいっぱいになってしまうということを聞いたのですが、みなさんはどうでしたか?転院を早めたよ、という方いますか?見学は行きましたか??

初マタで、些細なことでも気になって気になって💦
教えてくださいm(_ _)m

コメント

らすかる

ご懐妊おめでとうございます❗
母子手帳は妊娠3ヶ月辺りになると貰ってきてねと言われると思います。
8週目辺りですかね。
産院は早めに目星をつけておいて今の担当医に希望院を伝えると早めに紹介状くれると思います。

• らすかる

らすかる

あ、私は行こうと思っていた産院より担当医が進めてくれた産院にしました。
    下見に行っていませんが、それなりに有名な産院だったので紹介状貰って直ぐに一度受診しました。

• 4月26日
  • りえんな

りえんな

ありがとうございます😊
    やはりまだ母子手帳をもらうには早いのですね。そうやってすすめてくれる産科にするのもいいですね!転院されたのはいつごろでしたか?

• 4月26日
  • らすかる

らすかる

転院は8週辺りからどこか決めてる?って聞かれて決めてなかったのでじゃあまた次もこっちに来なさいと10週で卒業しました。

• 4月26日
  • りえんな

りえんな

そうなんですね。いろいろと教えていただきありがとうございます✨じゃあ、焦りすぎですね、わたし(>_<)

• 4月26日
  • らすかる

らすかる

地域差があるので自分から聞いてみても良いと思いますが、卒業の時期は医師が言ってくれるので産院だけ決めておけば良いと思いますよ😃

• 4月26日
  • りえんな

りえんな

そうですね!!卒業言われてからどこにしようってことにならないようにしておきます!!

• 4月26日
わたあめ

私は不妊治療先で心拍2回確認して卒業の時(7w6d)に、産院に行く時には母子手帳を貰ってから行くように言われました〜👀

• わたあめ

わたあめ

あと産院は私の場合元々不妊治療先に転院する前の病院に妊娠したら戻ろうと決めていたのですが、先に電話して卒業頃の初診でも間に合うか。予約が取れそうかどうか。確認しました!

• 4月26日
  • りえんな

りえんな

心拍は2回は確認するのですね。卒業早いですね。
    私も心配なので、産院に目星つけて予約取れそうか確認してみようと思います!!

• 4月26日
ママ

妊娠おめでとうございます✨
私も不妊治療専門の病院で授かりました。
母子手帳は卒院(10週)の時に次の病院に持っていって下さいと不妊治療の病院から書類をもらいました😄
産院は私は紹介状があったので分娩予約いっぱいでも入れました🎵
不妊の病院と提携してる産院だと受け入れてもらえやすいと思います。

• りえんな

りえんな

ありがとうございます😊
    卒院まで母子手帳なしだったんですね!となるとずっと自費ですよね??
    紹介状あると予約いっぱいでも入れたりするのですね!私もそうだといいのですか。。。
    昨日心拍確認できたばかりで、焦りすぎなのかなとも思いながらも気になってしまって💦

• 4月26日
  • ママ

ママ

卒院まで母子手帳はなしでした😢
    自費ですね⤵️4w0d~は週1ペースで育ち具合確認されてました💦
    心拍確認出来ているならもうそろそろ卒院ですね❤️
    私はハイリスクなので個人病院はやめましょうと不妊治療の先生から言われて提携先の大きな病院になりました。
    りえんなさんが個人病院希望ならなるべく早い対応しないとだめですもんね…
    今の病院の卒院がはっきり決まらないとどうしたらいいかわかりませんよね😅
    次か2日ということですし、今の病院の医師に卒院の目処を聞いて次の病院予約するとかしかないですよね😞

• 4月26日
  • りえんな

りえんな

個人病院希望です(>_<)だから早め早めに行動したくて。。。今のクリニックに案内されるままに流れに乗れば大丈夫なのかもしれないですけど、なにぶんわからなくて💦
    来週、先生に確認してみます!!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

母子手帳は転院先の病院で初診を受けた時に、次までに貰ってきてねと言われました。確か8wくらいだったと思います。

私も人気のところはすぐ埋まると聞いていたので、分娩予約は妊娠判定後に速攻電話して予約しましたよー!まだ4wでした 笑
病院によってはまずは初診を〜というところもあると思いますが、今不妊専門に通っていることを伝えたら何らかの対応をしてもらえるんじゃないでしょうか?
ひとまず電話して聞いてみることをオススメします!

• りえんな

りえんな

そうなんですね。体外受精だし薬もらってるし、転院や分娩予約は紹介状ないとダメかなぁと思ってたんですけど、ひとまず電話しちゃうのもありなんですね!!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

仙台市立病院 分娩予約