※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
妊娠・出産

つわりで仕事が辛い。調子が悪い時は休むのが辛い。無理してでも行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、話を聞きたいです。

つわりに波があり、調子がいいときと悪い時の差が激しいです。
まだ仕事は続けており、走り回ったり忙しい仕事は、回されなくなり、裏方というか、一番楽な仕事をさせてもらってます。
それだけでも、他の人たちに迷惑がかかっており、申し訳ないなという気持ちなのですが、
調子が悪い時には急に当日休ませてもらっています。
それを連絡するのがとても辛いです。
調子がいいときには、具合は悪いですが元気な顔ができているので、仕事これないほど体調悪いってほんとかよ?と思う人もいるんじゃないか…とか。
色々して良くして頂いてる人たちに向かって、そんな風なことを考えてしまう自分もいやです。

仕事行きたいのに、休みたくないけど、行っても仕事にならない状態だし、中途半端に給料もらうのも…。
それでも、無理してでも行った方がいいんじゃないかという葛藤。

同じような経験された方いませんか?
お話聞かせてほしいです(T-T)

コメント

ひまわり

私は休めないので、吐きながら、貧血で倒れそうになりながら仕事に行ってました>_<

周りの目が気になるなら、多少体調が悪い時、多少なりとも顔を出すのはありかな?と思います。勿論無理のない範囲内で。
実際にトイレで吐いたり、顔色悪い様子を見るとみんな優しくなりますよ。
休めるなら休んじゃって全然良いと思いますが、気になるなら遅刻してでも出勤したり誠意を見せるのもありかな?とは思います(*^^*)

向日葵

私はつわりで辛くても急には休めない仕事だったので、どんなに辛くても行ってました…。
でも、辛そうな私を見て周りのスタッフが気遣ってくれて、なるべく座ったままで済むようにとか配慮してくれました。
大変かもしれないですが、一度つわりが辛い時に出勤してみて、辛いところを見てもらうと、どれだけ辛いか周りのスタッフもわかるかもです。
ただ、出勤までどれくらいの距離か時間かわからないので、参考までに💦

mamam

補足です。
毎回、すぐに具合が悪いと休んでいるわけではなく、酷くても出勤はできそうだと思えば、トイレと持ち場を行ったりきたりなどもしています。
車での通勤なので、運転が出来なそうな場合、休んでいます。

実は超時短のパートなので、遅れて行くと、あっという間に勤務時間終わってしまいますので、それもあって、遅刻するより休むばかりを選んでいます。

らすかる

座っているだけでも無理だったのでしょっちゅう休ませてもらっていました。
事務所内でも何度かもどしてしまい(マスクをしていたので大惨事にはなっていません)溺れながらトイレにいったりしていたのでもう、まとめて休みをもらってしまうほうがいいかと思っています。
居ないものとして考えて貰っていいやと開き直りました。

deleted user

無理して行くと調子が悪くなったのと、電車で乗り換えあり&1時間半かかるのという事もあり、診断書を書いてもらって休んでいます。

最初の1ヶ月は何とか定時で行くよう頑張りましたが、限界を感じ、その後2時間遅れで出勤させてもらっていました。
それでも休んでしまう日が増えてしまったので、思いきって休む事にしました。

結局、未だに気持ち悪い日々が続いて横になっている事が多く、復帰に対して前向きに考えられずにいます。