※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキー
子育て・グッズ

1歳児イヤイヤ期のねんね対策教えてください!来週で1歳10ヶ月になる男の…

1歳児イヤイヤ期のねんね対策教えてください!

来週で1歳10ヶ月になる男の子を育ててます。
ここ数週間でイヤイヤ期が始まったみたいで、夜なかなか寝ずに困ってます。
共働きで、晩御飯は18時半くらい、お風呂は20時に入り、20時50分くらいには寝る準備できるのですが、そこからなかなか寝ません。音の出る絵本でリズムとったり、おままごとセットで遊んだりします。ゴロンしよって言ってもいや!っと完全拒否です。おもちゃの時計使って、時計の針が21時のところになったらねんねねって言っても理解してなさそうで効果ありません。21時半くらいになんとかベッドまで来てゴロンとしてくれるんですが、少したったらゴク!って言って牛乳やお水飲みたがります。部屋の構造上、ベッドのすぐ隣がキッチンなので水注いでる間にグリルや引き出しの開けしめで遊び始めたり水分おかわり要求というのをそこから20分ほど。。寝る前に水分促してもそこまで飲まず、ベッド行った後の水分要求は変わらなかったです。連日こんな感じで、昨日は疲れ切って夫が強制的に抱っこで寝かしつけました。一昨日は夫が疲れ切って私が抱っこで寝かしつけしました😅一日のおわりくらい穏やかな気持ちで寝てほしいという気持ちもありつつ、イヤイヤ期はこういうものなのかと思ったりして毎日ギャン泣きして最後寝てます。なにかアドバイスいただけませんか??

また、電気を消すのが嫌らしくゴロンしても電気消すと大激怒してます。それも困ってます🥺🥺ちなみに週末の昼寝も変わらずなかなか寝なくて、最終的には出かけてベビーカーの中で寝ることが多いです。

コメント

1児のMaMa💙

私の息子今そんな感じで落ちつくまで様子見ながら言い方悪いですが放置してます😅

はじめてのママリ

体力がついてきたのもあるかもしれないですよ😊
イヤイヤもあるでしょうけど、本当に眠くないのかも?
お昼寝の時間を少し短くしたり朝少し早く起こしたりしてみてはいかがでしょう?
それか思い切って寝る時間を少し遅くするとか!

うちもそうで、もう寝ない時は諦めて少し遊ばせて、21時とか22時とかにしちゃいました!寝かしつけに1時間ちかくかかるより、遅くして20分ぐらいで寝る方を選んじゃいました😆

体力あるお子さんなのかもしれないですね!
次男が体力おばけで、保育園で昼寝すると22時近く…
2歳少し前から昼寝しなくなり、その時は19時に寝てました😊
寝る時間が遅いと心配になると思うけどトータルで寝られてるし、一時だと諦めました!
昼寝がなくなった今は19時半にはぐっすりです❤️

みー

うちはマグにお水入れて寝室に持って行ってます!
21時に寝室行って22時〜22時半に寝る毎日です😓
土日の昼寝はドライブでしか寝てくれません💦
大変ですよね😭