※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の子供の離乳食後の吐き戻しについてです。先週から離乳食をスタ…

5ヶ月半の子供の離乳食後の吐き戻しについてです。

先週から離乳食をスタートしているのですが、離乳食→ミルクをあげたあと少し時間が経ってから吐くようになり心配しています🥲

完ミなのですがみるくを4時間おきに飲んでくれないので、6時間おきにしているため1回量は240mlで少し多めにしています。

吐いたものをみると透明なネバネバ?みたいなのが混ざっているので、頻繁に寝返りをして胃が圧迫されて出てきてしまっているのかなと思ったりもしています💦

同じような経験された方がおりましたら、お話聞かせていただけたら嬉しいです!

コメント

封印解除★!!!

240は多いかもしれません!
毎回吐いてますか?
離乳食はさいあく何ヶ月からでもいつかは食べられるようになるので遅れても問題無しです、少し離乳食控えて、ミルクだけにしてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回じゃないですね💦
    離乳食→ミルクであげてそのあと寝返りでしばらく遊んでいる日は吐き戻してる感じです。

体重が9.4kg、身長も72cmくらいあるので保健師さんからは量が多いとは言われておらず、今までも普通の子の目安量よりもやや多く飲むタイプの子でして、、、

1日のミルクのトータル量で考えると960mlなのでミルク缶の目安量の1000ml(200×5回)よりは少なくあげてます。

離乳食が加わることでミルクだけの時は胃のキャパ的に問題なかったけど、離乳食+ミルクだとキャパを超えている可能性もありそうですね、、
    もう少し様子をみて多そうだったら離乳食のお休みも検討してみます。

• 1時間前
  • 封印解除★!!!

封印解除★!!!

1回食であれば、4時間くらい時間経ってから授乳でもいいかもしれません。
    保健師さんが言うことはあくまでも
    基準、基本から見たお話なので
    個人それぞれの対応がいちばん良いと思ってます☺️多くほしいタイプであればそれはそれで良きですね✨

トータルもあくまで目安で、吐き戻すようであれば少なくしてもいいかと思います❣️
    あとは離乳食は時期的に食べる練習的な要素が大きいと思うので、離乳食の量を減らすのもアリですよね💡

• 48分前
はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食の後よく吐きます。

12時頃離乳食をあげて2時頃出かけた時も、縦抱きしてるのにお店の床が濡れるぐらい吐きました🥲

大きくなってても体の中はまだまだ未発達なんだな~。って思って過ごしてます🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心ました🥺
    すぐ吐くなら普通にキャパオーバーなのは分かるのですが、時差で消化中のものが出てくるのでどうしてなんだろう?と疑問に思ってました😣💦

たしかに胃の形もまだ赤ちゃんだと大人とはちがかったりしますよね。

離乳食の数時間後とかに吐くので、外で吐かれたら私も周りも心配しそうでここ最近は午後のお出かけも億劫になっています😇

頻繁に続くようだったら対策を考えつつ、子供も吐いても特に元気そうなかんじなので少し様子見してみます!

• 1時間前