※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうmama
その他の疑問

私わ4月で二十歳になるのですが成人式前にお子さんを産んだという方成…

こんばんわ!
私わ4月で二十歳になるのですが
成人式前にお子さんを産んだという方成人式わいきましたか?
私のだいの成人式のときにわ息子わ1歳と5ヶ月になっているのですが
まだ小さいのでいくか迷っています。
友達にわ絶対後悔するから来ななど
子供をつれてきてるひともいるからつれて行けばいいぢゃんという人もいます。
でも実際つれていっても子供にとってわ
退屈だし疲れてしまうし息子に悪いよーな気もします。
母にあずけるというてもあるのですが
母わ仕事をしており
ましてやその職場が長いので信頼関係も良く
頼られているので
休めるかわからないし
急に仕事が入ってしまうこともあります
旦那わたよりなく不安なので正直なところ1人でみててとたのめないですしその日が仕事が休みなのかもわかりません。
正直なところ私も成人式いきたいと思うのですが
やっぱり1番気にするのわ息子のこと。
やはりここわ息子とお出かけしたりして
成人式わ欠席するべきでしょうか?
わがままなかんがえだなーと自分でも思うのですが
経験がある方がいらっしゃればお話聞きたいと思ってつぶやかせていただきました꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

よろしくお願いします(´ . .̫ . `)♡


コメント

はるぽん

こんばんわー٩(ˊᗜˋ*)و

成人式いましたよ♡
席とか自由だったから
後ろの方に座って
グズグズしそうだったら
席たって遊んであげて
式終わってみんなと写真
とってーって感じでしたよ(∗•ω•∗)
一生に一度ですもんね
でないで公開するより
出た方がいいかなって
私は思います(∗•ω•∗)

私の時の成人式は
全く関係のない
彼女を連れてくる人とか
いたのでそっちのが
注目すごかったです笑

Yun

私は経験者ではないですが…
会場に人がわんさか来て、もみくちゃになるような地域の成人式なら控えた方がいいかなってなります(>_<)
私のとこは何万人って集まってくるとこなので、周辺の道路全て盛り上がってる若者でいっぱいです。歩くのも大変です。
お酒飲んでわけのわからないハメを外し過ぎてる集団もいるし…怖いです。

あと、気軽にオムツ替えとかも出来なそうですよね(^◇^;)

式の当日は準備で大変なので、どっちみち誰かのサポートは必要なんじゃないのかな〜とも思いました。旦那さんもお母さんも祝日も働く感じなんですか?どっちかに預けるのが一番楽な選択肢ですけど、難しいんですもんね(>_<)

成人式は記念だし、行った方がいいっていうのもあるんですけど、子供いると子供優先になっちゃいますもんね(>_<)

その後の同窓会とかだけに行くっていうのも手ですよね(^_^)

難しい問題ですよね!ワガママな考えではないと思いますよ!(>_<)

ぴーちゃん

友だちは1歳手前の子を連れてきていましたよ!
途中泣いて大変そうだったし、着物が汚れると気にしていたので大変そうでしたが、周りは泣いても気にしないし、可愛くて一緒に写真撮りました!
久々に同級生と会えるので、あなたさえ大丈夫なら連れていけばいいと思うし、その年齢なら式の間親に預けてもいいと思います!

あきちょん

今20才なので次の1月に成人します(*˘.̮˘*)
10月に息子を産みました。
妊娠中は成人式出たくてネットの着物レンタルを頼みました。
だけど出産後は育児は大変だし
人に預けるのは不安だし
おっぱい張って絶対痛いだろうなとか考えたら
行く気が失せました(;ω;)
式は欠席して同窓会に少し顔出す程度にしようと思ったのに
着物のキャンセル料が80%負担と知り
結局、義母にお願いして出る感じです。
でも一生に一回なので周りが言うように
出れるなら出た方が思い出にはなりますね(*Ü*)ノ
式に出なくても同窓会とかは出た方が
久々に会う友達もいると思いますし
息抜きにはなるかと思います(*˘.̮˘*)

ちょびんちょ

こんにちは!

私の友達は成人式の時には長男がいました。

今茨城にいて千葉に実家がありその日は旦那さんとチビちゃんを連れて里帰り兼成人式って感じでした。

式の間旦那さんは友達の実家でチビちゃんと居たんだと思います。

私の時は赤ちゃんを連れて式に参加する人は1人もいませんでした。家族にお願いをして見ててもらうか、それが無理な人は諦めて欠席したのかなと思います。

参考になれば幸いです(*´ー`*)

なんとか解決して式にでれるといいですね✲*゚

ノア

私も6月で二十歳です!
予定日が5月なので、成人式の時は8ヶ月です!!
成人式 私は行きたくないと思ってて、みんな羽織ってるファーを見るのがちょっと嫌なんですよぉ〜(°_°)
でも、やっぱ仲のいい友達に誘われたら行くしかないのかなーとか
私の姉は成人式行かなかったみたいだし。すごく迷ってます笑
もし行くとしたら、私は連れて行っちゃうかなー
自分の子供だから、簡単に親に預けることはできないですし、責任ですよね…
成人する前に産んだのだから笑
行かないか、連れて行くかのどちらかです。私だったら…(^-^)
でもやっぱり袴きたいなぁ🎵

りゅうmama

皆さんたくさんのコメントありがとうございます.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.♡
まとめて失礼します(´ . .̫ . `)!
母と話してみます♡♡
なんとかもしかしたら休みを取ってくれるかもです!
ありがとうございました(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)♡