※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
l.mama☺︎
子育て・グッズ

小1の息子が性教育について聞いてきた。親からの教育がないため困っている。他の親の取り組みや絵本のおすすめを知りたい。

小学1年生の息子👦🏻なんですが、先日急に「ママ、赤ちゃんってどうやってできるの??」と聞いてきました。
その時は急すぎてあまり深く教える事ができませんでしたが、将来の為にも性教育はきちんとしておきたいし、今がいい機会かなと思ったのですが、私自身、親からそういう話は一度もされた事がないので教え方に困っています。

みなさんお子さんに性教育してますか??
どんな風にしてるのかや、おすすめの絵本などもあれば教えていただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

ぼかすか、ぼかさないか、説明が難しいですよね。
私も娘から聞かれたらどうしよう…って思っているので、皆さんの意見を参考にしたいです💦
プライベートゾーンについての本は最近増えてますよね!
赤ちゃんはどうやってできるの?みたいな絵本も何冊か読んだけど、普通にママパパが合体してるイラストが出きます😂小1にそれを読ませるのが抵抗あります💭
YouTubeで「受精から誕生」という14分13秒の動画があって、小学校高学年ならコレ見せようと思っています😂いやらしい話は一切ないから小1もOK…なのか?

ₘₐ

幼稚園で性に関する話を聞く機会があったので、精子(パパ)+卵子(ママ) ⇢ 赤ちゃん というのは知ってます。まだ覚えてるのかはわかりませんが🤣

具体的にどういう行為をしてるのかはたぶんまだ知らないです😂

ぷらっぐ

具体的な行為の説明していませんが、5歳くらいには精子と卵子、受精、胎児の成長は説明して理解してるようでした。

基本的にプライベートゾーンなどは絵本、その他の具体的なものは小学館の図鑑neoの人間のやつを見せながら説明してます。

行為については突っ込まれてないので説明していませんが、小学校卒業までには正しい知識を得るために、チャンスがあれば説明したいなとは思ってます。