※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
子育て・グッズ

もうすぐ1歳の息子についてです。全体的に発達が遅れていてどうしても焦…

もうすぐ1歳の息子についてです。全体的に発達が遅れていてどうしても焦ってしまいます。SNSでみる同月齢の子はすごく大きく見えて、息子がすごく幼く見えます。。
発達のんびりだった方、1歳前後どんな感じでしたか?
やっぱり全体的に遅いのは問題でしょうか。。

よく笑うし、目も合うし、
ママだいすきってちゃんと伝わる愛着行動はあるのですが
なんというか、上の子の時1歳ってもっと意思の疎通ができたような気がして、、発達障害の可能性もあるのかなと心配です(どちらにしても今の段階では診断はつかないのは承知の上なのですが💦)

遅いと感じる点は
・ハイハイ、掴まり立ちできない(お座り習得も10ヶ月のとき)

・離乳食最初2ヶ月全く食べずスタートが遅れたので現在カミカミ期中盤

・おかしなど掴み食べしない(にぎにぎ観察してポイ)

・いただきますやパチパチしない(バイバイが30%くらいの確率でできるが手を振るというより片手をバタバタさせる動き)
 見せようとしても全く興味なさそうでそっぽ向いてます…

・言葉を理解してない(おいでというと来ることは多い)

・おもちゃは投げるか両手に持ってカチカチするのみ(ポットン落としや車を走らすなどはできない)

などです。

運動面では11ヶ月手前までおすわりができなかったので療育でリハビリを受けています。その前に大きな病院で脳や血液検査をうけ、異常は見つかりませんでした。

この子のペースがあるからと焦らないように〜とは思っているのですが実際はいつも考えてしまいます💦

コメント

まー

特別遅れてるとも思わなかったです!
11ヶ月だとハイハイやっとしてくれたって感じでした!
おすわり、つかまり立ちは10ヶ月半ばでしたが検診でも特になんも言われませんでした。腰は座ってる感じだったのでやる気ないだけじゃない?って感じでしたよ😅!

離乳食全く食べなくてほぼペースト、固形全然食べれず、おかゆも7倍粥粒無しでした💦

言葉の理解は1歳4ヶ月くらいでしたね!今はかなり理解できてるし言葉も話します!

あああ

息子が1歳前後の時と同じ感じです!
息子も1人座りは10ヶ月、つかまり立ちは11ヶ月、ハイハイは1歳になってからでした。
ちなみに歩き出すのも遅く1歳半で歩き始めました!
いただきますやぱちぱちなどの模倣もたまーにやるぐらいで、おもちゃも口に入れたり投げたり…
言葉の理解もしておらず、もちろんおいでや〇〇してとかも通じませんでした!
が、同じように目も合うしあやせば笑うし検診などでは引っかからずでした!

現在2歳ですが、言葉も理解してるし二語分も話せるようになって少し会話できるようなってきました!
先日2歳検診も行きましたが何の問題もなく終わりましたよー!
男の子はゆっくりっていうしまだまだ全然大丈夫だと思います!