※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳ぐらいの女子の話で、例えば公園でAちゃんと遊ぶ約束をしていたのに…

5歳ぐらいの女子の話で、
例えば公園でAちゃんと遊ぶ約束をしていたのに
共通のお友達Bちゃんがたまたまいて、
AちゃんがBちゃんの方に行って2人で遊び始めてしまう。

っていうのはあっても仕方のないことですか?

娘は以前その2人に仲間外れにされたことがあったので、
その中には入っていけませんでした。

結果、一人で遊ぶことになってしまい、
悲しい思いをしたようです。

こういう時、皆さんならどうしますか?
どんな気持ちになりますか?

また、Aママの立場ならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいの年齢なら全然ありますねー😅
こっちこないで!とか言われたわけではないなら、一緒に遊んで〜って我が子つれていきます!
Aママの立場なら、みんなで遊びな!って一言いいます^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前に、「だめ」と言われていたため、今回も言われるかもしれないと親子共に思っていました😔
    その時に、相手のママが注意?などして解決していたら、
    再チャレンジできたかもしれませんが
    前回嫌な空気のまま解散しました。
    なので、一緒に遊んで〜!は出来ず、、😔
    娘もそこに入って行こうとは思わなかったみたいで。
    ただただ、約束していたのにAちゃんが行ってしまったことが悲しかったようです

• 2時間前
み

3人で遊んであぶれることは仕方ない(遊具が2つしかない等)かなー?とは思いますが、元々2人で遊ぶ約束をしてるのに別の子と遊ばれるのはモヤモヤしますね💦
でも子どもに「今日は◯ちゃんと約束したんだから、Bちゃんとは遊んじゃダメ」とも言えないので「3人で仲良く遊ぼうね!」って都度言うようにすると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

Bちゃんと遊んじゃだめ、とまでは行かずとも、〇ちゃんと約束してたんでしょ〜ぐらいは言ってもいいかなと思うのですが、どうでしょうか😔
    2人になった瞬間、娘は寄って行くことをしなかったので、
    娘が混ざりたいようにも見えてなかったと思います😢

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

あるあるっちゃあるあるですよね…🥲
悲しいですよね…
Aママならみんなで遊ぼっていいますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あるあるなんですかね…
    親子共に意地悪というか無神経だなって思っちゃいました😔
    娘が寄って行くのをやめたため、相手のママも何も言わなかったかもしれませんが、
    それまで私と話していたけど、Bママと話し込んでて😓
    親子共に近寄れる雰囲気じゃなくなりましたね、、

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね、、
    少しずつ距離おいてもいいかもですね…🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

Aママも、Bママも、その体操教室で週1会うか会わないかぐらいの関係なのですが、
    (Bママとはプライベートでも仲良しでしたが)
    こっちから話しかけたりするのはもう辞めようかな、、
    娘も、Aちゃんとはもう遊びたくないとも言っていて😓
    前に仲間外れにされてから、たぶんBママは気を遣ってなのかずっと公園に来てませんでした。
    それがなぜか今日来ていて、「なんで来てるんだろ、、」と思ってしまいました😔そんなこと思う権利もないんですが。
    こっちがトラウマになってんの知らないんだろうな〜…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園に行くのは自由ですもんね…
    ママ友は子供ありきだから難しいですよね。
    仲間はずれにされたり、そういうトラブルは、やっぱりこの年齢だとちょいちょい聞きますね。私の周りでも。
    なので子供同士のいざこざは、仕方ないと思います。
    ただ、その時の親の対応って大切だなとは思います。
    自分がマイナスな、気持ちになるならもう付き合わないように距離取ります。
    子供は習い事などで会った時に、遊びたければ遊べばいいと思いますが、わざわざ遊ぶ予定はたてないです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちは年長ですが、そんな光景は日常茶飯事です😅
やっぱり子供はまだまだ相手に気遣えないので、同じテンションで盛り上がって行っちゃったとか、約束はしてたけど他の子と遊びたくなったとか、あるあるかなと。
娘も置いてかれたりしますが、遊びたい時は追いかけてますし、諦めて帰る時もあります😅
来ないで!とか意地悪言われたわけじゃないなら、親は介入しませんね。我が子には「遊びたいなら混ざっておいで!」て伝えるだけです。敢えて私が一緒に娘と楽しそうに遊んで、お友達が混ざってくる時もあります。

分かりますよ、親は切ないですよね😭でも守り過ぎても、自分で戦えない子になっちゃいます。小学校はもっと過酷な女の世界ですから、今のうちに悲しい経験もして免疫つけたり、嫌な事はちゃんと言う訓練も必要かなと思って耐えてます。

Aママの立場でも何も言わないかな。子供の意思で遊び始めたのなら、そのまま見守ります。
もちろん引っ張って引き離してたりしたら、注意しますが。