※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

下の子が頻繁に風邪を引いてうんざりします、、4月に年少で入園しました…

下の子が頻繁に風邪を引いてうんざりします、、
4月に年少で入園しました。
入園して一週間で風邪を引いてまともに行けないままGW。
その後登園してもまたすぐ風邪。
毎月風邪、とにかく風邪です。
今月においては2週間前の金曜に手足口病。
先週まともに登園しておらず、今週やっと火水行けたと思ったら昨日木曜から鼻水、今日は一日中鼻垂らし。
せめて夜中寝てくれればこちらもメンタル保ちますが夜中も鼻グズグズで眠りが浅くなり寝言泣き、鼻水が喉に流れ咳き込み。

上の子も入園して数えきれないほどの風邪を引いてきましたが、上の子は悪化しやすいのでほんとうつして欲しくないです。
なんなら上の子は先週ずっと手足口(下の子に移された)で口内炎が落ち着くまで9日間かかり、下の子から上の子まで10日ほどずっとずっと看病の日々でした。

なのにまた看病!?ほんとうんざりです。
同じバスのクラスのお友達も4月入園で、集団生活するまでほとんど風邪とか引いたことない子でしたが入園してからも全く風邪引かない、私用欠しかしたことない、今月全員罹るまで終わりまテンレベルで流行った手足口も罹らず。
なんかほんと我が家毎月風邪引いて何日も休んでバカみたいです、、

なんなんですかね、、
仕事もしているので体調崩されるともう辛過ぎて神頼みしたり免疫上げるためにサプリ調べたりしちゃってます。
まあでも風邪引かないお友達みたいに何も気にせず普通に生活するのが一番なんでしょうけど、、

コメント

さかな

風邪は、ずっと微熱が続いてるとか、鼻水ティッシュに出さずに吸っちゃうとか?
そーゆうのはないですか?

もー、免疫あげるためにヤクルト飲むのも手ですよね😅

• ワーママ

ワーママ

鼻水は頻繁にかませたり吸ったりしています😭熱は一日だけ38度くらい出てあとは数日微熱という感じです🥲
    ヤクルトも検討して近所に来る配達の人に相談したんですが、最低でも一年続けないと効果出ないと言われて辞めました😭

• 2時間前
ままり

体が弱いと仕方ないですよね。
うちも家で見てる時からほぼ毎月風邪ひいたり熱出したり中耳炎になったりで、それは年少から集団に入っても変わらずで、上が年長で下が年少の時に短期限定でした時なんて毎週休みがり酷いと1週間全部欠勤。もう想像通りの展開でやっぱり働けないなって思いました😂

病弱な子どもたちの親って本当に大変ですよね。私は純粋に心配もできなくなって、あーもうまた休みの連絡しなきゃ、、、って胃が痛くなったりしてました。うんざりする気持ち死ぬほどわかります。
継続勤務しない?と言ってもらったのですがお断りして短期満了でやめて家にいますが、その後も園と学校を休まない月はありません😂いつになったら普通に通えるんだろうって思ってます。

• ワーママ

ワーママ

純粋に心配できなくなるの分かります、、子どもからクラスの休み状況を聞くんですが、こんな毎月休んでる子いなくて、何であなただけ!?って思っちゃいます😭
    手足口の時は幸い熱が出なかったので職場に連れて行ってました🥲
    下の子がこうして風引けばもれなく上の子が貰うし毎月うんざりしてます、、😭

• 2時間前
ゆちゃん

子供の免疫力もそれぞれなので
仕方ないですよね😂
そのお友達のほうが珍しいタイプだと
思うのでそこと比べるとさらに
しんどいと思うので
我が家も赤ちゃんの頃から保育園ですが
風邪ひきやすいタイプなので仕方ないと
割り切って子供優先で会社にいるときは
いつも先手先手で翌日何があっても
いいようにしてます😭💦

• ワーママ

ワーママ

母には私も子どもの頃ほとんど風邪とか引かなかったと言われていて、でも我が子は上も下も弱いって何でだろうって自分を責めちゃいます🥲
    私もいつもいつも「明日は人多いから休んでも大丈夫そう、でも明後日はなー😭」と心の中で悩んでます🥲つらい、、

• 2時間前