※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
産婦人科・小児科

娘が1ヶ月以上咳が続いており毎週毎週小児科に通ってますが聴診器あてて…

娘が1ヶ月以上咳が続いており
毎週毎週小児科に通ってますが
聴診器あてて終わり、毎週同じ薬しか
出されません。。
今,マイコプラズマ肺炎が流行っていると聞きますが
それは聴診器だけで判断できますか?
田舎なので小児科が一つしかなく、、混むので
先生も流れ作業のように診察、1分で終了し
はい、次〜!って感じです😓
夜中も咳で嘔吐したりするので毎日家族が
寝不足です、、
看病してあげたいけどイライラしてきます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

咳で雑音入るはずですが、続くようなら病院変えるのもお勧めします。
うちのコも様子見続き、大きな病院いってレントゲンとったら肺に影があって肺炎なってました。

• ゆんたん

ゆんたん

胸の音は綺麗なので肺炎とかにはなってないと言われました🥶どうしても咳は長引くから〜としか言われず😢

• 2時間前
ママリ

耳鼻科は無いですか?
小児科へ通うにしても夜に咳で眠れない程だったら別の薬に変えて欲しいですね💦
吐くまでの咳が出るのはあまりにも可哀想です😣

• ゆんたん

ゆんたん

耳鼻科あります!でも田舎の自営の耳鼻科でとっても評判悪いところですが😓近場で大きな病院ってなると車で片道3時間なので平日に行くのは厳しいんですよね🥲
    ご飯のときも咳してて、途中でご飯全部嘔吐したりされて😓

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

「お薬だけほしい/オンライン診療」
    と打ち込んだら出てくるサイトがあるのですが、近くの病院が当てにならないと感じているのでしたら試してみるのもありかもです。
    私はまだお世話になった事はないのですが、一応小児科もあると書いています。
    お話を聞くだけでも本当にお子さんもつらそうだし家族もうつっているのはどうにかしたい状況ですね💦
    オンラインだとレントゲンは撮れないのがネックですが。
    お大事にしてください。

• 2時間前
のんママ

はじめまして!
0歳5歳の娘を育てるママです。
我が家一週間ずつ娘たちがマイコプラズマ肺炎になりました。
おなじく小児科に行き、風邪の薬しかもらえませんでしたが、保育園でマイコプラズマが流行っていたり咳が長引いたため、レントゲンがあり抗生剤がもらえる口コミで小児科を聞き4件目でやっとマイコプラズマ肺炎の診断になりました。
住んでいる場所で小児科も少ないようでしたら一度マイコプラズマの検査をしてもらえるかなど聞いてみたり、肺の音がゼーゼーしてるかやマイコプラズマの疑いはあるかなどきいてみるのもどうでしょうか。一ヶ月はさすがに長いですし心配ですよね😢😢
お大事なさってください。よくなりますように。

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます😭
    治るために病院に連れて行くのはいいんですが、毎週毎週自分の休みを潰して病院連れて行ってるのに先生がちゃんと診察してくれないのにもイライラしてしまって、、どうせ行ってもまた同じ薬か、、また変わらずか、、とネガティブに考えるようになってしまい🥲
    ついに私も息子も咳移ってしまい大変です。。
    また来週小児科行く予定なのでマイコプラズマの検査してもらえるか聞いてみようと思います🥲

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜。
うちのコは、胸の音綺麗と言われつつも、他では先生が「ちょっと気になるね。」とレントゲンとってくれました。
そしたら溶連菌とか?ちなみに溶連菌は抗生物質飲まないとずーっと治んないです。あとは耳鼻科とか。アレルギーの咳喘息だとアレルギー科いけないとですし。

みかな

4歳の娘も1ヶ月咳が続いたのち、37℃台の熱が5日続き、肺に雑音もあって、やっと検査してもらいマイコプラズマだとわかりました💦
わかってから3週間経った今でも咳が残っていて、吸入を継続しています。
今は検査キットも品薄らしく、肺の音と周りの流行状況でみなしでマイコプラズマと言われることもあるみたいです😣

今の時期、喘息の発作も出やすい時期ですし、他の感染症の可能性もあるかな……
咳は長引くものですが、3週間以上続いて同じ対応しかしてくれないなら、他にかかることも考えた方が良いのかなと思います。