※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月男の子ママです。おもちゃの片付けを「ないないしようね」と言…

1歳3ヶ月男の子ママです。
おもちゃの片付けを「ないないしようね」と言うとやってくれるのですが、時々片付けたものをひっくり返されイラッとします😂
まだ小さいし当たり前なのに、時間が迫ってる時など特にイライラしてしまい、「片付けないならおもちゃしまっちゃうからね!」とおもちゃを全部隠してしまいます。
子供はなんでおもちゃなくなったの?と不思議そうにして泣きます…
子供が可哀想ですよね😭
ほんとにかわいくてかわいくて仕方ないのに、最近やけに時間が無い時イライラしてしまって、子供に当たらないようにとは思ってるのですが🥲

どうしたらイライラせず広い心で接してあげられるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

お片付けは子供が寝てから、一日の最後に!それくらい緩くいくといいですよ!
都度片付けてたら大変ですから💦

はじめてのママリ🔰

うちは1歳半ですが、いまだにひっくり返されるし、全然片付けてくれません😂😂
イライラするのわかってるので、子どもが寝たあとに私が片付けてます😂
余裕があるときに一緒に片付ければ大丈夫です👌👌

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月ならないないしようねで入れてくれるだけでもすごいおりこうさんだと思います☺️
うちの2歳児もひっくり返します😂

私は子どもに片付けさせると時間かかるし途中でまた出されるので私が片付けてます😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりひっくり返しますよね😂
    お片付けしようとしただけでえらい!って思うようにします💦

    • 2時間前
はじめてのママリ

うちは、サークルの中に入れたら片付けたって事にしてますー!😃
子どものものは全てサークルに入れてます!
めっちゃすっきりしてますよ😆👍

yuka

下の子もまだそんな感じですよ😂3歳ごろまでは理解してるだけでオッケー👌ぐらいに思ってた方が親が楽です!!😂
上の子はお片づけ上手です。お片づけするよーって声かけてすぐに片付けられるわけじゃないですが…!笑

ママリ

私はおもちゃが散らかってるだけでストレスに感じでしまうので、使ってないおもちゃは子どもの手の届かない・みえない場所に片付けました。
あと、細々したおもちゃ(外食先でもらったおもちゃなど)は子どもが遊び終わって使いそうになかったらさよなら〜したり😂
遊んでる途中で違うおもちゃに移動した時、時間があったらシレーッと私が片付けたりしてます。

メル

自分でお片付けは、うちはイヤイヤ期抜けてから本格的に指導しました!
一歳代はほとんど私がやってました。うちも、ないなーい!というと箱に入れますが、同じくその後またひっくり返されます💦そういう遊びと思ってるのかなってくらいに!
なので、本気でやって貰おうとは今の所思ってません。ないなーい!は、片付け練習程度に思ってます💦