※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
産婦人科・小児科

最近何かに反応して虫刺されみたいにボコボコ赤く腫れることがよくあり…

最近何かに反応して虫刺されみたいにボコボコ赤く腫れることがよくあります。(足や顔、体など)
しばらくすると何もなかったように消えます。

何かのアレルギーなのでしょうか?

小児科に行こうにも、いつ出るか分からなくて…
写真など撮って見せればいいのでしょうか?

コメント

ままり

蕁麻疹だと思います。
何か特定のものを食べた後、触った後ならアレルギーの可能性はありますが、わからなければ原因不明ということで終わると思いますよ。

• ひよこ

ひよこ

旦那と一緒に最近ずっと出る前の行動や食べたものを考えているのですが分からなくて😢

病院に行くとしたら小児科ですか?皮膚科ですか?

簡単に血液検査はしないのですよね?

• 2時間前
  • ままり

ままり

小児科でいいと思いますよ。
    アレルゲンって無限にあるので、特定のものがだいたいでもわからなければしないと思います。血を取るのに痛い思いさせるだけ無駄ですしね。

息子が蕁麻疹体質で、暑くて顔が火照るだけで蕁麻疹が出たり、風邪の前は蕁麻疹が出たりといろいろ原因があります。

• 2時間前
  • ひよこ

ひよこ

とても参考になります。
    ありがとうございます🙂
    本当に綺麗な時が少ないくらいすぐボコボコになってるし、本人もかゆそうにしてるし見てて痛々しくて…

体調悪い時は特に出る気がします。
    小児科に行って蕁麻疹ですねとなっても、血液検査をせず特定しなかったら特別お薬なども出ないということですよね?
    ままりさんは息子さんが蕁麻疹が出た時はどのように対応していますか?
    落ち着くのを待つのみですか?

• 1時間前
  • ままり

ままり

そんなに頻繁でしたら受診した方がよさそうですね。

息子はアレルギー体質でもあるので、痒み止めを処方されてます。
    多分蕁麻疹ですね、で終わっても痒み止めは処方してもらえると思いますよ。
    あとは保冷剤で冷やすと痒み落ち着きます。

• 1時間前
  • ひよこ

ひよこ

実際見せれなくても写真など見せるだけで大丈夫ですかね?

痒み止めもらえるんですね。
    今まで何ともなかったのに、9月くらいから急に出るようになりました。
    蕁麻疹は1回出るようになると大きくなってもずっと付き合っていかなくてはならないのでしょうか😥
    私の親たちが騒いでうるさくて…😭

• 1時間前
  • ままり

ままり

写真見せるだけでも大丈夫だと思います。
    あとはおそらくアレグラのようなアレルギー反応を抑える飲み薬もくれると思います。
    原因がわかれば混治療法も選択できますが、わからなければ対応療法しか出来ないので仕方ないですね💦
    でも成長するにつれて軽減してく場合もあるので、絶対一生ってことは決まってないですよ☺️

• 1時間前
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます。
    最近心配でずっとモヤモヤしてたんですっきりしました😢
    成長するにつれ良くなっていく可能性もあるとのこと、希望もてました✨
    さっそく今度小児科行ってみます。
    それまでに写真集めます🤳

• 1時間前