※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳について生後14日の新生児を完母で育てています。ここ…

新生児の夜間授乳について

生後14日の新生児を完母で育てています。
ここ数日、夜間だけ前回の授乳開始時間から4時間経っても起きないことが多いです。
昼間わりと起きてる(グズらず起きてるだけ、が多いです。)からなのか、昨日から今日の夜中にかけては、0時頃、3時頃ともに起きず、1時間だけ延長して起きるのを待ちました。4、5時間以上あけると、脱水症状になる可能性があるという記事を見たので、前回授乳から4時間後にはオムツ替えなどで起こして授乳しています。
時間が気になってしまって、結局こっちがアラームより早く起きてしまったりすることもあり、結構つらいです。

夜間に新生児が4,5時間以上起きないことはありましたでしょうか?
また、その場合どうしていましたか?
参考までに教えてください。

コメント

まー

上の子が起きない子で、一度寝過ごしてしまって5時間とか空いたことあります。その後は必ず3時間であげるようにしてました。

• ちゃこ

ちゃこ

私も寝過ごしたら、と思うと怖いですね💦
    空けすぎないよう、気をつけないとですね🥲

• 2時間前
  • まー

まー

1ヶ月までは3時間おきにあげたほうがいいと思います!

• 2時間前
ミルクティ👩‍🍼

息子は昼夜問わずに寝ていました🥹
完ミだったので、吸啜反射で口を開いたら哺乳瓶を突っ込んでいました😅
そしたら飲んでくれたので、3時間おきにそうしていました🥲

何度か寝過ごして5時間以上、空いてしまった事があります🥺

うか

うちの子も全く同じです!
母乳学級に行った際助産師さんに相談したら1回くらいなら4.5時間あいても日中頻繁に授乳できていれば大丈夫!との事を言われました。(毎回4.5時間あけるのはダメだけど)

私も気になって気になってアラームより先に目が覚めてしまいます。
3時間おきと言っても色々気になって寝れなくてしんどいですよね…
家族に頼りながら寝れる時に寝て体調崩さないようにしてください!!

ママリ

娘も2日に一回、22時ごろから4、5時間ぶっ通しで寝ます😓

娘の場合ですが2週間検診で一日20ー30グラムしか増えたらダメなところを50グラムふえててわりと肥満だと言われてます。

それと日中1時間半毎くらいの頻回授乳なのと、
22時からの寝かしつけで結構手こずるので授乳プラスミルクたくさん飲んでるのでお腹いっぱいのままねてるので、大丈夫かなという感じで寝かせてます😅

もし授乳に時間がかかる子だったり,体重の伸びが悪いとかなら絶対起きた方がいいとは思います💦

すーちゃそ

生後22日です!
うちも起きない時は起きない感じです!

昨日から今日にかけてなんて
21時
2時
7時
にミルクでした笑

母にも相談しましたが、起きた時にあげればいいんじゃない?みたいな感じなのでうちでは気にしないで5時間くらい空いてしまってます。
おしっこもしっかり出てるし、大仙門でしたっけ?あそこも凹んだりしてないから大丈夫かな〜なんて思いながらやってます😓

その代わり昼間は2〜2.5時間でぐずり出したりします笑