※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますけ
ココロ・悩み

NHKの契約は義務ではありません。居留守を使う代わりに、NHKに非契約を伝える手紙を送る方法もあります。

いつもお世話になります。産後3ヶ月が経ち、先月から里帰りを終えて主人のアパートへ戻ってきました。今日、お昼にNHKの人が来て、宅急便かと思って玄関を開けたら中まで入ってきました。そして何の説明もなしにこの契約書に記入してください、支払いは義務です、などと言ってきました。怖かったので、主人に無断で勝手に契約はできません。と追い返しましたがご主人はいつならいますか?土日いますか?また来ますねと言い残して帰っていきました。

仕組みがわからないのですが、NHKの契約は義務なのでしょうか?
TVはありますけど、主人のゲームのためにあるものですし、私もTV番組は好きではないので一切見ません。NHKなんかもってのほかです。

また来ると言っていましたが、対応の仕方が怖いので主人のいないときにでたくありません。大事な娘もいますし…。
これから居留守つかえばいいんですかね><?
何かいい対処法ご存知の方お見えでしたらアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ザト

視聴を目的とした媒体が何もないので払う義務はないですよね?
と伝えたら良いと思います。
勝手に玄関の中に入ってくるなら不法侵入だと伝えて二度と来ないように伝えてください。

405

NHKが義務と言われるのは、テレビ放送を受信できる機器を設置したら、NHKと契約しなければならないと法律に明記されてるからなのですが、この法律が戦後すぐのテレビの普及率が低かった時代に成立して以来改正されおらず、現代にはあまりそぐわない内容なので、議論になったり、払いたくない気持ちになったり…(ーー;)
契約しなくても、罰則はありません。
テレビ受信を目的としない機器なら、契約の対象ではないとも法律には明記されてます。
なので、ほんとにテレビを見ないなら契約しなくて良いと思います。ですが、徴収担当にそれを証明するのは難しいので、居留守か無視がいちばんよいかと…
徴収担当はNHK社員ではなく下請けなので、タチ悪い人は悪いです。

mrngue

国営放送なので、支払いは義務づけられています。
…が、支払っていない人が多いのも現実ですよね(;´Д`A
わたしは今年子どもも生まれるのできっとEテレにお世話になるんだし、以前から社会人なのに恥ずかしい大人、と思われたくないので一人暮らしの頃から支払っていますが払っていない人がいるのに…と思うことも正直あります💦

ますけさんに支払う意思があるのであれば、前回の人は対応が悪かったので別の肩に来て欲しい、とNHKに伝えてみてはいかがでしょうか?

ひーぱん

うちに来るNHKの人も横柄な態度で、追い返して以降来ていませんし、支払っていません。

私も、世帯主が不在なので勝手に契約などは出来ませんと追い返しました。

くまぽちゃ

怖いですよね…
私も主人がいないから解らないの一点張りで追い返しました!!
それから、三ヶ月経ちますがまだ来ていません。
やはり、強引な人が多いみたいですので、私はそれ以降、居留守を使っています。

スカパーみたくお金払っている人だけが見れるようにすればいいに…って思います。

ネットに断り方がのってますので、確認してみてください。

ちさと

契約しない限り払う義務はないそうです!
そして払わないと言っても帰らない場合は警察呼んで下さい!

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

NHK怖いですよね…住んでるアパートはオートロックではなく、私も何度か今忙しいとか色々言い訳して避けて来たんですが、居留守を使えば借金取りみたいにドアをドンドンされるし、最終的には今までしてきた言い訳全部「あの時はこう言いましたよね?」と言われ本当に怖くて契約してしまいました…(;_;)契約してからはそういう怖い思いはしなくて済んだので、まぁよかったのかなと諦めてます^^;

へる

インターホンが鳴っても基本的にはドアを開けません
「宅配便でーす」って言われたら開けますがそれ以外はインターホン対応にしてます。
うちはテレビを置いていないのでNHKが来ても「テレビありません」
家の中を確認させろと言われても「そのような義務はございませんのでお引き取りくださいませ」
です(´▽`)ノ
ちなみにアレ、断っても半年でデータ消去されるのでまた回ってきます。
鬱陶しいにも程がある

ますけ


なるほど。主人が留守中に来たら居留守にして、主人がいるときにはそのように言ってもらいます。
ありがとうございます!
不法侵入だと言って逆上されるのが怖かったので言えませんでした…。それくらい気味の悪い人でした…

ますけ


契約はしても支払っていない人多いらしいですね。独身の友人たちも契約させられたけどTV観ないし払ってないよ〜と言っていました…

ますけ


追い返した際に、また来ると言われませんでしたか?

ますけ


そうなんですね。ほんとにテレビ見ないです!もともと活字が好きなので、情報はもっぱら新聞や雑誌です。
でも、今の時代テレビ見ないなんて信じてもらえないですよね…しかも横柄な態度の人だからなおさら。
次からは居留守つかいます。

ますけ


やはり居留守が1番ですね。
ほんとにそう思います。使いたい人だけに提供すればいいのに…

ネットで調べてみました!NHKと入力しただけで『断り方』と予測がでてきたのでびっくりです!断り方に悩んでいる人けっこういらっしゃるんですね。

ますけ


ひどい場合は警察呼んでもいいんですね!

ますけ


そうなんですか…
うちのアパートもオートロックではないので怖いです。そうやって過去の発言をたたみこまれたりするの嫌なのでやっぱり居留守つかって、それでもしつこいようなら警察呼ぼうかと思います。

自分が納得してないのにお金はらうなんで絶対いやですもん。うちにはそんな余裕もないですし…

ますけ


今回も宅配便の方みたいな帽子をかぶっていたのでドアを開けてしまいました…
次からは宅配便以外は居留守つかいます。もしくはゆえそらさんのようにインターホン対応にしようかな。
ほんとわずらわしいですよね