※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

名前の漢字が読めなくても市役所の申請は通りますか?読めないからダメなのでしょうか?晴翔でそらが候補です。

キラキラネームについて
名前の漢字が読めなければ、市役所の申請に通らないのでしょうか?

ピカチュウとか、そういう名前にしようとしているわけではないです。

晴翔 で そら
が候補に上がっています。
読めないからダメなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

どうしたら そら と
読むのでしょうか?😂😂😂

• あっちゃん

あっちゃん

読めないのは分かっています。

• 10月18日
とまと

登録されてない漢字を使ったりしてたらダメだった気がしますれ
読める読めないは関係ない気がします🥰
実際、うちの子も普通に読めば違う名前になります...💦

• あっちゃん

あっちゃん

上の子も、読めるようで読めないようで…って感じの名前です!
    ありがとうございます😊

• 10月18日

はるとくんかと思いました🫣
微妙なラインですね…もしかしたら通らないかも

はじめてのママリ🔰

戸籍法が改正されて来年の5月に施行されるので(どのあたりまで規制されるのかは詳しくないのでわからないのですが…)、少なくともそれまでは大丈夫じゃないでしょうか?

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

上という字を「した」と読むとかの反対の意味とか、死とか名前に使用するべきではない言葉を連想するような字じゃなければ通ると思います🤔

でもその字なら子どもが将来名前を改正したくても、ギリ通るか通らないかじゃないですかね💦

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

過度なキラキラが規制されるとは思います(姫→プリンセス)とか
晴も翔も名前にはよく使われてはいますが晴に翔でそらと初見で読める人はほぼ0だと思うので微妙なラインですね💦

はじめてのママリ🔰

微妙なラインだと思います…
空でスカイとか、連想できるものなら通った気がします🤔
なので光宙(ピカチュウ)もギリギリ通りそうです😂
晴翔でソラは、役所に字と読みの関連性があると認められれば通るかもしれませんが…

あともしソラと読むと戸籍に登録できたら、親御さん的には希望通りですが、お子さんは将来「読みやすいハルトと名乗りたい」と思ってもこれまでとは違って改名の手続きをしないといけなくなります😣
(これまでは戸籍に読みがなかったので自由に名乗れた)
完全に当て字で、かつ他の読みに間違えられると初めからわかっているものを付けたら、制度も相まって大変な思いをするのはお子さんなので、命名できたとしてもおすすめはやはりしないです…💦

ままり

いまの法律であれば、読み仮名に制限はなかった(というか戸籍に読み仮名は登録しない)ので、花子で「たろう」とよもうが「えりざべす」とよもうがなんでもありなので、通ると思います。

2025年5月の法改正でどこまで許容されるかはわかりませんが、それよりあとに生まれそうなのでしょうか?

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。
    そうなんですね‼️
    産まれるのは来月なので、大丈夫そうですね。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

法改正まではいけると思います。法改正後、どの程度規制されるのかよくわかりませんが…

今までは太郎でじろうもいけたので。

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます!
    来月産まれるので、大丈夫そうです。あくまでも、候補の一つですが🤣

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

名前に使用できない漢字じゃなければ、全然読めなくても通ります。