※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
その他の疑問

ご祝儀で新札とピン札の違いに戸惑っている人が多い。SNSで新札の取り方としてピン札を使う情報が出回っており、常識が広まらないか心配。同じ経験をした人いますか?

新札とピン札の違いを理解していない人が多いことにびっくりしています!

ご祝儀としてお渡しするお金は新札を用意するのが常識だと思っていたのですが、ピン札を用意する人が多くてびっくりです!
インスタグラムとかでもご祝儀を用意するのを忘れていた時に新札を用意する方法!
とかのライフハックでATMで何度も出し入れをしたら綺麗な新札が出てくるよ!
と言っていましたが、それは新札ではなくピン札ですよ?
と思いながらいつも見ています。

そのような嘘の情報をインスタなどでよく見るので、これからどんどん常識を知らない人が増えていくのかなぁと思い。。

同じようなことを感じたことがある方はいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え?ピン札じゃないんですか😂?

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    違いますよー!
    新札は誰の手にも渡っていない新しいお札です。
    ピン札は一度誰かの手に渡っている古いお札です。
    ご祝儀は古いお札はNGです!

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前に調べたらピン札でいいって書いてあったので💦
    気にしたことなかったです笑
    逆に、新札じゃないと頂いた時にママさんは気づきますか?

    • 10月18日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    今は新紙幣があるのでわかりやすいです!
    見分け方としては、新札は連番、ピン札はバラバラです!

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    じゃあ一枚だったら気付かないですね笑
    頂いてもそこまで確認しないし、新札じゃないからって私は気にしないので分からないです😂

    • 10月18日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    とても綺麗なお札だったらわからないですね!
    1万円しか包まない時はピン札でもバレないです笑
    ただ、たまにピン札でも汚れがある場合もあるので、その時は注意が必要ですね!

    • 10月18日
ちー

遅まきながら、私も初めて知りました💦💦💦

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    知らない方多いんですね💦

    • 10月18日
かびごん

結婚式の祝儀について調べると
いいのは新札だが折り目のないピン札でも良い
と記載されてる記事ばかりでてきますが
それはウソということでしょうか?🤔

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    間違った情報です!
    ピン札は一度人の手に渡っている→古いお札
    新札は誰の手にも渡っていない→新しいお札
    なので、ピン札はNGですね💦

    • 10月18日