※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やどん
家事・料理

1歳の息子がここ2週間ほどご飯を食べません。それ以前はほとんど好き嫌…

1歳の息子がここ2週間ほどご飯を食べません。

それ以前はほとんど好き嫌いもなく完食する勢いでなんでも食べてくれてたのですが、ここ最近ほとんど食べません。
好きなもの(ポテト、フルーツ、チーズ、おさかなソーセージ、お菓子)は食べます。
全て市販品で作ったものは口に運ぶ前に拒否されるか、べーっと吐き出されます。
本当にイライラして抑えられず態度や行動にでてしまいます。
もう何も作らずに好きなものだけ与えておけばいいでしょうか?
いつか食べてくれるようになりますか?

コメント

初マタ👶💙

うちも数ヶ月前そんな感じでした!
とりあえず何か胃袋に入ればいいかなーと😅
お菓子は少なめにすればよいかと!
先輩ママさんにもアドバイス受けて食べるのを気長に待ちました!
今ではだんだんと食欲戻ってきました!

• やどん

やどん

食べられるものでもお菓子はやはりなるべく控えた方が良さそうですよね😣💦
    少しずつ戻ってくることを願って、気長に待とうと思います🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの時期に同じ悩みを抱えていました。

割となんでも食べてくれる子だったのに、急に好き嫌いが激しくなり食べなくなって、、
うちもレトルトが全然食べられないし、
なんで食べないのって涙が出ることも多々😭

いろんな方に相談しましたが、全く水分も取らない、一口も食べられない、ではないなら、食べられるものを食べさせる、でOKです!
保育園はまだ行かれてないですかね?
うちは保育園のお昼は食べていたので、それでOKと無理やり自分を納得させていました。

食べられているものを見ると炭水化物、糖質、タンパク質、カルシウムも取れますし、全然大丈夫とおもいます!
フルーツは野菜みたいなもんです!😅

いずれ、なんの前触れもなくたべられようになりますよ!

• やどん

やどん

本当に食べてくれるところからの落差が辛いですよね😭
    保育園は4月予定です😣💦
    保育園では食べるという話はよく聞くのですでにそこに期待してます😂
    フルーツは野菜!とても救われる言葉です😂🩷笑
    今は食べられるものだけ食べさせたいと思います😭

• 1時間前
もっちー

うちのこパン大好きですー😅
あとはさつまいもやかぼちゃ
ヨーグルト、オートミール🥣

• やどん

やどん

うちの子もパン大好きだったのに、パンも食べなくなってしまいました😭!
    そういえば、さつまいもは前によく食べてたので再挑戦してみます😣!!

• 1時間前
まま

あげても食べてくれないと心配になったり、イライラしちゃったりしますよね😓💦
うちの子はちょうど一歳頃に食事量が急激に減りました。
その後、児童館とかで知り合った同じ月齢の子がいるママさんも一歳頃食べなくなったと言っていました。
取り敢えず、その頃は食べてくれるものや少量でも食べてくれたらよしとしていました。
今では普通にまた色々食べるようになりました。
今はしんどいかと思いますが、食べてくれるものをひとまず食べてもらうでいいかと思います。
恐らくまた食べる時期は来ると思うのでそれまで無理せず頑張って下さい!✨

• やどん

やどん

栄養バランスや体重減少の心配しすぎてのイライラでもうぐちゃぐちゃです😭😭
    皆さんそんな時期が結構あるものなんですかね…🥲?
    経験談はとても心強いです😭🩷
    今は食べられるものだけ食べさせて気長に待ちたいと思います🥲

• 1時間前
  • まま

まま

わかります、、
    結構考えちゃいますよね💦
    割と私の周りではそういう時期があったと過ぎてからですが、聞きましたよ!😅
    どれくらい続くかは各々違うと思いますが、、

考え過ぎちゃうとどんどんしんどくなっちゃうので大丈夫!いつかきっと食べるようになる!と信じて見守ってあげて下さい🥹

• 1時間前