※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷ིྀ
お金・保険

夫がふるさと納税を理解してくれません。一応財布別です。年収600万くら…

夫がふるさと納税を理解してくれません。

一応財布別です。
年収600万くらいで手取り月収は知らないですがいまは18万ほど家計に入れてもらってそのお金で生活しています。

ふるさと納税の説明もして、去年もしたのですが自分の住んでいる地域がもともと住民税高く、こんなんしても高いからする意味ない、と今年はしてくれそうにありません😓

わたしは育休中でわたしの手当のうち10万を家計の貯金にしております。
あと定額減税がまとめて入ってるのを家計に入れてもらうのが3万ほどあります。(全部で7万くらいありました)
定額減税も貯金したいのですがこれをふるさと納税に回してと夫に渡すか、
2025.1にマイホーム完成予定で来年はふるさと納税できないのでもう今年もいっか、とやらないか
ふるさと納税は確か7万くらいはできそうな計算です。
夫としては自分の手元に残るお金が減るからしたくないんだと思います。

すみません長くなりましたが、みなさんなら説得してふるさと納税しますか?
定額減税の3万だけでもさせるかなぁ〜
こんなんでマイホーム大丈夫なのか😓😓😓
自分のお金って考え捨てて欲しい😂あんたが遅くまで働けてるのもわたしが家のことやってるからだよ!!!💢

コメント

はじめてのママリ🔰

考え方次第なのですが。。。

お子さんを保育園に預けるのであれば、住んでいる行政に全額税金を納めるというのはあながち間違ってはないと思うんですよね。。

こどもにかかる税金分を他の地域に流出させるのって、そもそもどうなのかしら?と思っていて、我が家もあまりふるさと納税してません。

• 🩷ིྀ

🩷ིྀ

コメントありがとうございます。
    夫はそこまで考えてないと思います…
    その意識でわたしを論破してくれたらいいんですけどねぇ…難しい😓

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    あとは、公務員の方々は、ふるさと納税はやらない人が多いのですが。。。公務員ではないでしょうか??

あとは何を買うか細かく指定して、
    『これ買ったください!』っと、リンクだけ送って。。

申告は自分で、旦那さんのマイナンバーカード使って行うか。。(本人の了承のもと)

私も夫の分でふるさと納税するときは、自分で申請などしてます。😅(医療費控除も行っているので、まとめて夫の分で申請してます。)

• 1時間前
  • 🩷ིྀ

🩷ིྀ

公務員ではないです💦

リンクも送って去年は旦那のマイナンバーでワンストップなどわたしがやってます。。

それでも手元のお金がなくなるから嫌なんでしょうね😅😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちは旦那がふるさと納税良さそうだよーとか言うわりには始めない人でした。

毎年私が勝手にやってます🤣
何にいくら払ってるのかも知らないと思います。
そして、勝手に引き落としされてます🤣

• 🩷ིྀ

🩷ིྀ

旦那様のふるさと納税って旦那様のアカウントから購入とかしないといけないって認識なんですがどうやってしてますか?
    我が家は去年楽天でそれぞれのアカウントからそれぞれの分買いました…
    なんとなくパスワードはわかるんですが財布別なので、勝手にやるのは違うなと💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天は私しか持っていなかったので、私が知らない間に作りました🤣
    少し前に店で楽天ポイント作らないとなーとか言ってたのでえ?あるよ?と言ってたらびっくりはしてました🤣

• 1時間前
  • 🩷ིྀ

🩷ིྀ

それはびっくりするwww
    メアドとかも設定できたんですね🫣電話番号認証とかもありそうだからすごいです🙇🏻‍♀️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メアドは自分の使ってます🤣

• 1時間前
  • 🩷ིྀ

🩷ིྀ

それでいけるんですね!勉強になります🙇🏻‍♀️

• 1時間前
みんてぃ

18万固定でもらってるならやらないです。旦那さんのお小遣いが増えるだけですよね😅

• 🩷ིྀ

🩷ིྀ

コメントありがとうございます。
    まさにそうなんですよね😭
    ただ来年から夫の車のローンがマイホームと合わせてになり、家計に入れてもらう分も増えるので…
    ふるさと納税の返礼品もらうことも家計には助かるなぁと🥲
    難しいです😓

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

夫婦別財布というのが、やはりそもそもの意識合わせが難しいと思います。
月上限100万の家族カードを渡してくれて、マイホームの心配も、老後資金の心配もないくらいの稼ぎがある人でない限り、一緒に目標や目的をすり合わせてコツコツ夫婦のお金を積み立てていかないと、お互いがジャイアンマインドになってしまう気がします。
実際に別財布の家庭は、そうでない家庭よりも貯蓄が低いそうです。
まず、お金の話をオープンにして価値観のすり合わせをして夫婦で一緒に目標金額を決めて頑張らないと信頼も感謝もなくなると思います。

• 🩷ིྀ

🩷ིྀ

いやもうおっしゃる通り過ぎて何も言えません😭😭😭
    ただ急にお小遣い制というのに理解がもらえず…
    今の18万も元々10万くらいからかなり増やしたんです笑
    かなりワンオペで話し合うすら時間もあんまりないのでまずは話し合いからですよね、ありがとうございます。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、独身気分が抜けてないのだと思います。
    旦那さんに説明する時に、youtubeの下のタイトルの動画がおすすめなので一緒に見てみてください。
    ワンオペも頑張りすぎずに団体戦で助け合いながらお互い様の精神で生活できるようになることを祈っています!

【お金のニュース】夫婦の家計破綻の分かれ目「休日の過ごし方」【リベ大公式切り抜き】

• 1時間前
  • 🩷ིྀ

🩷ིྀ

ありがとうございます😭

お金関係のYouTubeも
    もうええって と怒らせたばっかりなので小出しで頑張ります🥹

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

最初は損だと感じますよね

私も数年ふるさと納税してるけど
一回の支払い1万とかだし
本当に節税なってるの?と疑問にもってますが
しないよりマシかな?と思ってやってます

旦那さん
18万しか家庭にいれないって ケチだなーって思いました🤔
月30万は貰ってますよね?

私は旦那がなんにもしないので
お金も全部預かってますが
ふるさと納税も勝手にしてますよ?(笑)

旦那の名前で購入して
旦那のクレジットカード使ってます

旦那のクレジットカードがないときは
コンビニ払いしてました

んで
確定申告に行ってます

※勝手にしてますが旦那は了解済みなので喧嘩はしません

なので
説得って必要?と思います🤔

• 🩷ིྀ

🩷ིྀ

ボーナスもあるので月の手取りは知らないです😂見せてくれないので。
    一家の大黒柱だし、家事は何もしないのでもっと入れるべきですよね😞

まだ楽天ポイントつくし旦那の楽天アカウントから購入して欲しいのですがさとふるとか別のサイトで購入、コンビニ払いもありだと思いました!
    勝手にするのはトラブルの元になりそうなのと他の方から18万もらってて夫の手取りが増えるだけって言われてそうだなーとも思うのでちょっと検討します!

• 1時間前