※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

年長なのですがお友達が怪我をした時とか知らん顔っていうかとりあえず…

年長なのですがお友達が怪我をした時とか
知らん顔っていうかとりあえずごめんって
いっておけばいいかって感じがあります。

目の前で泣いてる子に驚くのと
どう対処していいのかわからないから
謝ってどこかにいってしまうみたいな感じです。

意図的に怪我させたわけではないのですが
昨日そのような出来事がありごめんねと
言いましたが相手の子は泣いてて
ままさんもとりあえず宥めさせてて
私もごめんね痛かったよねと謝りました。
わたしが対応していたので
その間に息子はどこかにいってしまい
また帰りにこっちにきてとなんていうの?
って落ち着いた時にごめんねっていいよで
終わりましたがその対応がわたしはどう
したらよかったのかって

帰ってきた時にごめんねって謝ったのはいいとおもう
けど謝ってどこかにいっちゃうのは違うよ
どこが痛い?とか心配してもしままたちがいなかったら
先生呼んでなんでこうなったのか説明しないと
そこまでできたらかっこいいなと伝えました。

うんうんと聞いてますがままなんていった?
って聞き返すとんーわかんないと
理解できてないのか説明はできないけどわかってるのか
よくわかりません。

どう対応したらいいですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも同じように対応すると思います。
それ以上対応するとしたら、相手の子にママがごめんねして、息子がいなくなってたら呼び戻しますかね💦怪我の程度にもよるかもです…失礼ですが、おおげさに泣く子もいるので…その子にとってはおおげさじゃないかもしれませんが😅

年中の息子もそういうとこあります💦
わかんないってよく言われますが、理解力ないわけじゃないし、本人からしたら、怪我させちゃったとか泣かせちゃったとか悪いことしたのはわかってて、でもわざとしたわけじゃないしって気持ちもあったりするし、単にその泣いてる場にいると謝ったのにそれ以上どうしたらいいかわならなくて困るから居たくないとかなのかなって思ってます😳
先生呼ぶと怒られるから呼びたくない気持ちもあって「わかった、先生呼びに行くね」っていうと今度から先生に言いにいかないといけない…でも呼んだら怒られるかもしれない…嫌だなって心の中で思ってて、わかんないって返事するのかなとか推測してます😅