※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子3歳、下の子1歳です。いま育休中で引越し予定(実家の近く)で…

上の子3歳、下の子1歳です。
いま育休中で引越し予定(実家の近く)です(2025年の秋頃)
現在は上の子が保育園、下の子は家庭保育(保育園空き待ち)ですが、兄弟同じ園に預けたいです
やはり、2025年4月に引越し先の市で同時入園がいいですかね?それとも実家の近くに早めに住んで、2024年12月とかから下の子だけを引越し先の市の保育園に通わす(空きがあるかはわかりません)のがいいですかね?
同時入園だと兄弟点加算はないと言われました。
フルタイムで復帰予定です

コメント

はじめてのママリ🔰

12月とか早めに下の子だけ通うとなると上の子はそのまま保育園に通えるんですかね?
そのタイミングで復職ですか?

保育園の混雑状況によると思うのですが、同じ保育園で2人入れるのは厳しいかもですね😭
来年4月に別々の園だとしても復職して、途中で転園狙うのが無難かも…

ちなみにうちの自治体は、来年4月申請は、9月末時点での状況によるので、12月に兄弟を通わせても加点に反映されません。