※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

4か月の女の子が寝返りをしない。成長が遅いのでしょうか。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
周りの赤ちゃんはもうだいぶしっかりしてきて
4か月の子でも寝返りしてる子もいるんですけど、
私の子はまだまだ寝返りするそぶりがありません…
首もやっと座ってきたってかんじなんですが…
成長のスピードが遅いのでしょうか…

コメント

nm.y

遅くはないと思いますよー!
(^^)
全然大丈夫ですれ

• まる

まる

そうなんですか💦よかったです…

• 4月26日
あー88

そんな事ないです!それぞれです!
うちの子寝返りしたの6か月でしたよ!

• まる

まる

そうなんですね!5ヶ月でおすわりしてる子もいて、びっくりしちゃって🙄💦

• 4月26日

うちも5ヶ月まで寝返りしませんでしたよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• まる

まる

そうなんですか😭それぞれ個人差があるのかなぁ😭💭気長に待ちます😭

• 4月26日

うちの上の子も寝返り全然しなかったですよ!苦手なようでズリバイするようになる頃にようやくって感じでした。
成長スピードは個人差大きいですし、気にしなくていいと思います!

• まる

まる

そうなんですか😭よかったです😭💭

• 4月26日
アリエル

私の息子もなかなか寝返りせず、焦りましたが
小児科の先生によると、寝返りとハイハイはしなくても問題ないそうです!
しない子も多いそうですよ〜
させたければうつ伏せにさせたり練習させるといいみたいです!

成長のスピードはほんとそれぞれだと思うので
娘さんのペースでいいと思います☺️

ちなみに息子は8ヶ月ですが、
寝返り、ハイハイ、ズリバイなどなにもしません。
今はつかまり立ちをしようとしています😓

• まる

まる

そうなんですかー!初めて知りました😳なんだかほっとしました笑😭💭うつ伏せはなんか苦しそうにするのであんまりさせてなくて…うちの子大丈夫かなーって気にし始めたら止まらなくて🙄💭

• 4月26日
ママリ

娘は5ヶ月になっても首がグラグラしてましたよー!
いつのまにかしっかりしてました!
周り気にしてたら永遠に気にし続けることになりますよ!
いつかは出来るようになりますよ!

• まる

まる

そうなんですか😭個人差があるんですね🙄💦気長に待ちます!

• 4月26日
わんわん

うちも4ヶ月過ぎてから首が座って、5ヶ月半ごろに寝返りして、6ヶ月半でまだふらつきますが1人で座れるようになりました✨全然遅くないですよ!💓
いつか出来るのならむしろゆっくりの方が安全って思っちゃいます(o^^o)!

• まる

まる

たしかに!寝返りしだしたらもうほんと目離せなくなると聞きますもんね〜〜😭気にし始めたら止まらないです笑笑

• 4月26日
あーぴっ🌼

うちの子は寝返りできるようになったのが半年でした😱😱😱寝返りはこうだよーって教えてもあんまりやらなかったのに6ヶ月はいったあたりからやりだして寝返り帰りしたかと思ったらズリバイしてハイハイして掴まり立ちして…とハイスピードで成長してますwwwなのでそんなに焦らなくてもどこかで巻き返しが待ってるかもしれないですよ😂😂😂

• まる

まる

そうなんですか!😭個人差があるんですね〜🙄成長は嬉しいですけどなんだか寂しい🙊✨

• 4月26日
Ma.

月齢一緒です♡
うちも先週の4ヶ月検診で首すわり認定もらいました(*ˊᵕˋ*)
寝返りは全くやる気ありません(笑)
あえて横向きに置いてみてもすぐ仰向けに戻ってドヤ顔します😂笑
お互いのんびりやさんの娘ですね♡♡

• まる

まる

Ma.さん ほんとですね😳✨お子様、おしゃべりはしますか?びっくりするくらい大きい声で喋り出すんで逆に心配で…それに動きが激しすぎで…😱

• 4月26日
  • Ma.

Ma.

うちもめっちゃ大きい声でよく喋ります😳ご機嫌なのか怒ってるのかよくわかんない時あります(笑)
    あと動きもかかとすれるんじゃないかってぐらい激しいです!!
    本当に似てますね✨まだ仰向けの世界を楽しんでるんですかね🤔?笑

• 4月27日
  • まる

まる

逆に大丈夫??ってなるくらい叫んでます😭💦同じような方がいて安心しました😊仰向けが好きみたいです、おかげで後頭部の毛抜け落ちてはげちらかしてます🙄💭

• 4月27日
ちゃらさら

同じ4ヶ月です‼️
寝返りの素ぶり…全くないです💛笑
あんまり深く考えてませんでした❗️寝返りしない子もいるみたいなんで。
仰向けで遊ぶのが好きみたいで、メリーのおもちゃをめっちゃ蹴りたくってます👍

• まる

まる

ほっとしてます😭💦お子様おしゃべりはしますか?うちの子叫びまくってるんでなんだか心配で笑 手足バタバタすごい力やし大丈夫かな、って逆に心配で🙄

• 4月26日
  • ちゃらさら

ちゃらさら

今まさに騒ぎまくって寝ないです😅💦笑
    おしゃべり、叫びまくりですよ〜❗️

足の力もすごくて、蹴られるとイテっと…(≡ε≡;)
    元気元気と、気にもしてなかったです😅👍笑

• 4月26日
  • まる

まる

同じような方がいて安心しました😭💓よかったです😭初めての子育てなので不安になると止まらなくて笑笑🙄💦💦たまにみぞおち蹴られておぇってなってます😂💦

• 4月27日
  • ちゃらさら

ちゃらさら

私も初めての子育てです!同じですね(*´∀`)

母親も亡くなり、父も入院中、義両親は遠いので、なかなか頼る人もいなくて、最初は不安で押し潰されそうでしたけどね😅💦

でも毎日可愛くて、できることが増えて、いっぱい笑って泣いて動いて…成長を楽しんでます‼️

自分の性格上、思い詰めると苦しくなってわぁーーー!ってなるの分かってたから、余裕を持って子育てしようと、、産まれる前から決めてました。

4ヶ月ならだいぶ慣れてきた頃だけど、まだまだ分からない事もたくさんありますよね(。ゝω・。)ゞ
    悩む事も母親の使命と思いつつ、あんまり考え過ぎないようにお互いいきましょうね‼️‼️

• 4月27日
いくちゃん

私も生後4ヶ月の女の子を育てています(*´ω`*)
うちの子も首がだいぶしっかりしてきたのですが、まだまだ寝返りしません💦
他の子たちはもう首もすわって寝返りする頃なのに💦
最近痺れを切らし、寝返りの練習をはじめました!
足はバタバタと動かすのですが、手の力がないのか胴体を支えることができず、腰だけが浮いた状態でになってしまい、腕が胸に潰された状態になったため、手に力をつけさせるのも重要みたいです💦
体の成長が進まないとなかなかうまくいかないのかも知れません(T ^ T)
うちの子と同じような方がいて、少し一安心しましたm(._.)m
やはり人それぞれなんですね(´・ω・`)

• まる

まる

そうなんですね😭私もほっとしてます😭💦首は座ったって言われたんですけどまだ少しぐらついてます🙄💭うつ伏せにすると苦しそうにするのでさせてません💦お子様おしゃべりはしますか?うちの子大きい声で1人で喋って叫んでるんで逆に心配で💦💦あと手足めっちゃバタバタしてすごい力なんですよ😭💦大丈夫なんですかってなってます🙄💦

• 4月26日
  • いくちゃん

いくちゃん

2ヶ月くらいから喋るようになりましたよ(*´ω`*)
    うちの子は1人で喋ってるな〜と思ったらいきなり叫び出します💦
    やっぱり叫んだりするんですね(T ^ T)
    手足に力あるならいいですね💡
    羨ましいです!!
    うちの子は足だけすごい力あるみたいで、お風呂に入れるとすごいバタ足しますよ💦
    おかげで毎回びしゃびしゃです(´;ω;`)

• 4月27日
  • まる

まる

はやいですね〜〜😆同じような方がいて安心しました😭💓足の力強すぎてみぞおち蹴られておぇってなってます🙄笑笑 お風呂大好きで上半身だけ支えてあげるとお尻が浮いてバタバタ泳いで遊んでます笑笑😳

• 4月27日
ゆっち

もうすぐ5ヶ月の男の子を育ててます。
うちは寝返りまだしてません💦
首は4ヶ月検診で座ってるって言われましたが、まだたまにグラつきます。

寝返りしちゃうと目が離せなくなるので、ゆっくりだと楽だなーって思ってます!
もがいてかわいい時期も長い人生で今だけなので、満喫しましょ❤️

• まる

まる

そうなんですね😭同じような方がいてほっとしてます🙄💦たしかに、寝返りしだしたら目離せないし勝手にうつ伏せになられたらねれないですよね😱😱😱私めっちゃ神経質で気にし出したらとことん気にしちゃってほんとねれなくなるんですよね😱😱😱

• 4月26日
ちーちゃん♪!

もうすぐ5ヶ月の男の子の母です。
気になる気持ち、分かります〜!💦

保健師さんから、薄着だと動きやすくて、寝返りしやすいと言われました(^ ^)
これから、もっと暖かくなるし、薄着になると動きやすくなるかな?

うつ伏せ遊びしながら、うつ伏せになると、こんな風に遊べるよーって、知らせてます( ^ω^ )
焦らず、その子その子のペースで✨と、思って見守りましょう!✨

• まる

まる

気にし出したら止まらないんですよね😭💦💦💦5ヶ月でおすわりしてる子もいて、めっちゃ心配になっちゃって😱😱😱
    あったかくなったらしてくれるかな〜〜気長に待ちます😊💓

• 4月26日
damas

うちも首はすわってるけど
寝返りする様子は全く無いです😳

保健師さんに聞いたら
首がすわって、腰が座って
つかまり立ちして、歩いてって感じで
出来るようになれば問題ないそうです☺
なので寝返り練習とかしてないです🙌

赤ちゃんの興味の範囲を広げる意味で
ハイハイができると赤ちゃんが楽しいから
うつ伏せ練習はさせてあげるといいよ💕
って言われたので泣かない範囲で
うつ伏せはやってます🤗

• まる

まる

うつ伏せにしたら苦しそうにするのでなかなかできなくて😭💦私がびびっちゃって😱

そうなんですね〜😳ほっとしました😭💓

苦しくならない程度にうつ伏せにもしてみます😆🌸

• 4月26日
あやん★

うちの子は早く、3ヶ月で寝返りをし、今4ヶ月で腹ばいをしていますが、仕事場の人のお子さんは10ヶ月でやっと寝返りしたんだよ!と話していました。
本当に、寝返りの時期から成長ペースは個人差がとてもでますね!
あせらなくて大丈夫です!
うつ伏せの練習からしてみてはどうですか??!

• まる

まる

昨日友達の赤ちゃんを見に言った時に同じ4ヶ月の子なんですけど寝返りしそうな感じだったんで聞いて見たら、練習してるねーんって言ってて、やり方教えてもらったので今日は朝から寝返りの練習頑張ってます笑笑😊🌸個人差があるんですね〜〜😆ほっとしてます🤗ありがとうございます☺️

• 4月28日