※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

昨日、吸引分娩と入院費が保険適用なので加入してる県民共済に問い合わ…

昨日、吸引分娩と入院費が保険適用なので
加入してる県民共済に問い合わせしました。

入院費は、該当するけど吸引分娩は、しない。と言われました。
入院費6日分、1日1万出ると言われました。

産院まで30分かかるのと
診断書5500円かかります。

6万出るなら診断書もらいに行って請求しますか?
吸引分娩は、なぜ該当しないのでしょうか?
縫合も保険適用された明細です。

コメント

はじめてのママリ🔰

6万出るなら私なら請求します!!
吸引分娩は保険会社によって判断が変わるようですね🤔

同じ吸引分娩でも、医師が正常分娩の範囲としてるか、異常分娩として処理してるかでも扱いが変わるそうです。度合いと言いますか、どれくらいの緊急性があって吸引をしたかが給付判断に関わることがあるそうです。

ちなみにうちが入ってる保険では降りました!

  • ままりん

    ままりん

    吸引分娩は、保険適用欄に入ってるけど該当しないといわれました😭

    入院費だけ出ると言われました。
    この入院費は、6日分出るのか考えてしまいました。
    子宮こうが全開になって時間が経ち過ぎてしまい赤ちゃんが苦しそうだから吸引しよう!と急いでなりました

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと入院費としては保険適用なのでおりるけど、手術費としては吸引分娩は対象外で降りないという事なのでしょうね。

    降りる入院費用は保険適用の日数分のみです!
    出産後の入院分はおそらく保険適用外なので降りないと思います。

    その6日間はすべて保険適用の入院だったのでしょうか?
    もし出産当日に1日、産後に5日の入院などでしたら1日分しか降りないかもしれません!

    • 2時間前
ママリ

吸引分娩になったから入院給付が出るんじゃないですか?
通常の出産だと入院の給付金は出ないですよ。
私も一人目に吸引分娩で別の保険会社でしたが請求しました☺️
診断書は1ヶ月検診のついでとかにもらえるか聞いてみてもいいと思いますよ🙂

  • ままりん

    ままりん

    通常だと入院は、保険適用されないんですか?
    明細書だと入院費が点数ついてるから保険適用でしょうか?

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    怪我や病気での入院には入院給付や一時金出ますが、出産だと病気ではないので給付の対象外の保険がほとんどですよ。
    でも出産の時に保険適用になる治療や手術(今回の吸引や帝王切開など)があった場合は怪我や病気と同じ扱いで給付金が降ります。

    「吸引分娩は該当しない」というのは入院給付には該当するけど「手術」などには該当しない(手術一時金とかは出ない)とかじゃないですかね?🤔

    • 2時間前
  • ままりん

    ままりん

    なるほどです!詳しくありがとうございます!
    吸引分娩したから入院費が点数ついてるんですね!たぶんわたしの場合だと。

    県民共済の入院保証2型だと
    手術の内容によってお金が出るみたいです💦
    手術欄に吸引と縫合が記載あるのにだめなんですね

    • 2時間前
優龍

吸引は
保険適用だから
入院費は出るけど
手術には該当しないって言う回答なのかな、と思いました