※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種は、6ヶ月からでも3歳まで待っても良いです。夏が近いので悩んでいる方、アドバイスをお待ちしています。

日本脳炎の予防接種の事なのですが、
満6ヶ月から打った方が良いのでしょうか。
それとも3歳まで待った方が県から推奨されているし、
そちらの方が良いのでしょうか。
これから夏が待っているので、とても悩んでいます。
6ヶ月から打った方、3歳まで待った方、
それ以外の方からもアドバイスをお待ちしてます。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

今年5歳になる子がいますが、まだ日本脳炎受けてません(>_<)
私自身、日本脳炎は1度も予防接種してません!

• ゆず

ゆず

そうなんですね😳💦
    蚊に刺されても大丈夫でしたか😣??
    何か炎症を起こしたとか
    病気にかかった等ありませんでしたか😱??

• 4月25日
  • ままり

ままり

毎年かなり刺されてますが今のところ何もありません😊✨
    でも一応定期接種になってるので下の予防接種が始まったときにまた聞いてみようかな、とは思ってます!
    下の子ももし打つなら3歳からにすると思います💡

• 4月26日
  • ゆず

ゆず

なるほどです😳✨
    それよりaya♡kotoさんやお子さん達に何も無くて良かったです☺️💕
    予防接種って打てるものは打った方が良いんじゃないかと思っていたので…😅💦

• 4月26日
まめ太まま

今日打って来ました‼︎
千葉県です。
クリニック内にも早めの接種をとポスターが貼ってありましたし、同じ月齢の子も打ってたので不安が消えました😌
普段の生活だけでなく、夏休みなど田舎に遊びに行っても安心かなぁと思います。
気になることがあれば先生に相談してみるといいと思います😊

• ゆず

ゆず

おお!タイムリーな方😳!!
    お子さんもまめ太ままさんもお疲れ様です😭✨
    意外と早めの方がいらっしゃるんですね( ºωº )!
    その後のお子さんの経過とか副作用は大丈夫ですか(´・ω・`)?

そうですよね、やっぱりかかりつけの小児科に相談してみた方が断然早いですよね!
    保健センターの方へ電話してみたのですが、3歳からを推奨していると聞いたので、悩みに悩んでいました😲💦

• 4月26日
  • まめ太まま

まめ太まま

ありがとうございます‼︎1週間くらいいろいろ気になりますが今のところ問題なく過ごしてます☺️

保健センターの方はそのようにおっしゃったんですね👀そしたら悩んじゃいますよね💦

うちは前回BCG終わってしばらく注射は無しだーと思っていたら先生から「千葉は6ヶ月から…どうしますか?」みたいに聞かれて、遅かれ早かれ接種する予定だったのでお願いして来ました。
    早く打つから副反応が出やすいとかはないようです。

もう予防接種はひと段落した感じですか?
    まだであれば次回のついでに聞いてみると良さそうですね😊

• 4月26日
  • ゆず

ゆず

それなら良かったです☺️✨
    まだまだ気は抜けませんが、ひとつずつでも予防接種が終わると安心しますよね😊💭

そうなんですよ😣
    何年か前に乳幼児が日本脳炎にかかった話をしても3歳からでも大丈夫です、と言うので頭を抱えてしまいました😅💦

その情報ありがたいです😭✨
    やっぱりママさんに聞いた方が詳しくて安心します😢💓

来月に4種混合をやったらひと段落します😊✨
    その時に日本脳炎もどうかな?と思っていた所です😳💭

• 4月26日
  • まめ太まま

まめ太まま

本当にそうですね✨元気に育ってくれーと願ってます😁

もしかしたら保健センターまで話は通っていないのかもしれませんね。
    一応千葉県医師会で県をあげて積極的に6ヶ月からの接種を推奨するとおっしゃっていました。
    ただその中でも先生によっては考え方も違うと思いますし、ママさんの中でも考えはあると思うのでぐみこさんが納得出来るのが一番ですよね💖

ちなみにB型肝炎の追加接種もしばらくしたらありますよね?うちは来月7ヶ月の時です。
    その時に同時接種でも良さそうですよね。
    なんだかんだ小児科通いは続きそうです😅

せっかく早めに打つのなら今年の夏前に済ませたいですね👌☺️

• 4月26日
  • ゆず

ゆず

元気でいてくれれば、それだけで良いですからね😊✨

そんなに詳しく教えて頂いて嬉しいです😭💕
    決心がつきました!!
    小児科に電話して6ヶ月で打てないか聞いてみます🙆🏻✨
    こんなに悩んでいるという事は、早めに子どもに予防をしてあげて安心したいって事ですもんね!

あります!うちも7ヶ月(再来月)になります!
    ほんとですね😅
    でもやらないで後悔したくないので、お互い子供のために頑張りましょう💪🏻✨✨

思い立ったが吉日!
    早速電話してみます🙆🏻✨

• 4月27日
  • まめ太まま

まめ太まま

前向きなママさんでお子さんも安心ですね😊
    そうですね♪お互い頑張りましょう✌️

• 4月27日
  • ゆず

ゆず

そう言っていただけると嬉しいです!
    本当にありがとうございました😊💕

• 4月27日
ジョリーン

うちは3歳でうちました。

下の子もいますが、他の予防接種の時に、「あとはしばらく予防接種はないねー。つぎは3歳になったら日本脳炎ねー。」と言われたので、そんなに急がなくていいのかなぁ、、と思いました。

• ゆず

ゆず

かかりつけのお医者さんに言われると
    その時で良いんだなあ…と安心しますよね😊✨
    私はまだ日本脳炎について何も言われていないので1人でアタフタしてしまいました😲💦

• 4月25日
A✴︎

西日本は発症率が高いとかで、小児科の勧めで生後6ヶ月で打ちましたよ(*^^*)
2回目も7ヶ月で終わりました(*^^*)

• ゆず

ゆず

西と東では発症率が違うんですね😳💡
    やっぱりかかりつけの小児科に聞いた方が良いのでしょうか😣?

• 4月25日
  • A✴︎

A✴︎

日本脳炎予防接種をなぜ早めに打たなければいけないのかという、紙や冊子を小児科からもらいました!
    残念ながら手元にありませんが、西日本の発症率の高さが書いてありました!
    小児科の勧めだったので何の抵抗もなく打ちましたよ〜!
    小児科の意向もあるんではないかと思うので聞いてみたほうがいいかもしれないですね(*^^*)

• 4月26日
  • ゆず

ゆず

そんな冊子があるんですね( ºωº )!
    そうですよね、それが1番ですよね(´・ω・`)!
    小児科に電話して聞いてみます😊✨
    ありがとうございました🙇💕

• 4月26日

早めの接種を推奨するところと、3歳でいいよーってところと、地域によるみたいですね。

九州とかは、早めの接種を推奨してると聞いたことがあります。私は東京ですが、小児科の先生には、「最近早めの接種も推奨されてきたけど、お母さんの判断でいいよ~」って感じでした。周りも早めに打った子とかいないので、とりあえず3歳でいいかな~って思ってます。

• ゆず

ゆず

そうなんですよ!
    あまり早めに打っている子が周りにいないし、かと言って千葉県で0歳の子が日本脳炎にかかったというニュースも気になってしまって…😔💦
    3歳まで待っても大丈夫という自信がついてきました!
    ありがとうございます(`・ω・´)!

• 4月26日
しょうくんママ

私の住んでいるところは、6ヶ月から打てるようになりました(^^)
3歳になったら打てばいいかなと思っていたのですが、1歳児でも日本脳炎にかかることがあるとお医者さんから聞いていて、これから暖かくなって蚊が出てくるから怖いなぁ~と思って、下の子の予防接種が始まったついでに上の子も日本脳炎の予防接種しました(*゚▽゚)ノ

• ゆず

ゆず

やっぱり怖いですよね😣💦
    6ヶ月で打った子と3歳で打った子と、3回目から4回目の間の期間が随分違うので、そこの差も気になっていましたが、予防できるものなら予防してあげたいと思いますし、日本脳炎になってから後悔もしたくないので今になってワタワタしてます😱💨

• 4月26日
うめめ

うちは6ヶ月で打ちます。
3歳からだから、今すぐ打たなくてもいいかなぁと思ったのですが、調べたら数年前に日本脳炎を発症した赤ちゃんが同じ千葉県内でした(><)
後悔しても嫌だし、不安なので、やはり6ヶ月で打つことにしました。

• ゆず

ゆず

私も同じ千葉県なので不安に思ってました😭💦
    うちの子もなったらどうしようと思うと落ち着かないですよね😔💭

• 4月26日