※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺みーたろ🌺
子育て・グッズ

男の子の皮のお手入れについて教えてください。

男の子ママに質問です。
ちんちんの皮はどおしてますか?
下手に剥くのもよくないと思うのですが、洗うときに中に白い垢を発見して少し向いて取りました。
ですがデリケートな場所ですしあまりいじりたくないのですが、垢がたまって炎症するのも怖いです…。

皆さんはどーしてるか教えてください!

コメント

ふにゃ

うちは特に何もしてません😅助産師さんに剥いた方がいいのかきいてみましたが、別に無理にやらなくていいよって言われたので。
いざという時はパパにお願いするつもりです😅

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    確かに!
    パパの方が知識ありますものね!🙄🙌

    • 4月25日
deleted user

なにもしてないです。
でも、今まで何もトラブルないですー。
小児科に検診で行ったり予防接種に行ったついでに、見てもらったりしてます。

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    病院で診てもらう方が安心ですね✨
    私もそーしてみます!

    • 4月25日
ゆき☆

お風呂の時に、たまにむいて洗ってあげてくださいと言われたので、そうしてます。

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    ちなみにどのくらいむいて洗ってあげてますか??🙌

    • 4月25日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    どのくらいってゆうのは、程度のことですかね?先っぽがちょっと見えるくらいですね!

    • 4月26日
  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    なるほど!参考にさせていただきます◡̈☀︎

    • 4月26日
ことりッピ

可能な範囲で剥いて時々洗ってます。

あまり汚れがたまると包皮炎といって炎症がおきてしまい、おしっこをする時に痛かったりして本人が辛い目にあいます💦

でも、剥いたときは必ず元に戻します。でないと戻らなくなり嵌頓包茎なんかになってしまいます。コレも本人が痛い思いをしますよ💦

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    男の子って大変ですね😭
    毎日だと怖いので時々ならわたしもできそうです!

    • 4月25日
あるぱか

私もたまーに洗いますが、週末にパパがお風呂に入れるので、パパにおまかせしてますよ!
今のところ何もトラブルはないです(^^)

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    わたしもパパに任せようと思います!◡̈

    • 4月26日
にゃん

剥いた方がいいのか悩んだ時期があって。

産婦人科の先生に聞きました!

いや、剥かないでそのままで。
と言われたので。
何にもしてません。

下手にさわるとバイ菌が入って炎症おこすらしいです。
お風呂に入ったら
手で軽く流す感じでいいと言われましたよ~

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    そーなんですか!
    デリケートな部分なので私も何もしないようにします( •᷄ὤ•᷅)
    もし何かあっても怖いので💦

    するとしてもパパにお願いしようと思います!

    • 4月26日
とのっこ

友達のお子さんがおちんちん掃除しなかったことが原因で入院しました!

我が家はパパがお風呂で剥いて垢を洗ってくれてます。
だいたい週1回です。

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    なんですと!
    入院ですか( •᷄ὤ•᷅)

    やはり週一くらいはやってあげないとなんでくね!
    ありがとうございます!

    • 4月26日
むむり

うちは娘なのでやっていませんが、通っている発達教室の助産師さんは自然と向けることはほとんどない、小さなうちにやってカスがたまらない方がいい、と言って生後1ヵ月の男の子のものを剥いてあげていました。
バイ菌が入っては大変ですし、清潔に出来る環境でむきむき体操をしてあげればいいのではないでしょうか。

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    むきむき体操なんてあるんですね!
    今度小児科で予防接種があるので聞いてみます!

    • 4月26日