※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままさん
住まい

アメリカに転勤が決まりました。帯同するつもりでいます。海外転勤の経…

アメリカに転勤が決まりました。
帯同するつもりでいます。
海外転勤の経験がある方にお聞きしたいです。

来年2月からの予定で短くて3年です。
まだはっきりとした場所や期間は決まっておりません。

どんなことに手をつけていけばいいですか?
断捨離もそうですが、
それまでにこんなことしておくといいよ、
こんなもの持っていくといいよ、
これはいらないよ、など、なんでも構いません。

初めての海外赴任でわからないことだらけなので教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

10年前ですが主人の転勤にアメリカについていきました。
どこの州なのかにも確かに関係してきますが日本人多めでコミュニティがあればそこまで心配はいらないとは思います。日本食買えるところもあるといいですけど高いですからね、よくあるインスタント系はガッツリ持っていきたいところです。

水が硬質なので髪の毛は何をやってもガビガビ、肌もカサカサになりがちでした。
化粧品は化粧水は特に使い慣れたもの沢山とかがいいです。

英語は全然できてなかったのですが、一般的な会話、特に〇〇ありますか〜とか、どこですか〜?とか聞きたいことが聞けるようにはしてました。

運転もしてたのですが国際免許証一応取っておいて、アメリカに行ってからアメリカの試験も受けました。
州によりますが国際免許証持参で、日本人は信頼があるのでテストなしに視力検査だけでokだったと視力検査と聴力検査もしたかな?ペーパーテストも実技もなしでいきなり運転してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと考えておかないといけないのは保険ですね。
    何かあった時病院かかるのは日本と違って皆保険ではないので旦那さんの会社に医療保険がどうなるのか確認したほうがいいです。

私はどの会社だったのかすみません忘れてしまいました💦

病院行けるけど歯科はダメ、眼科もダメとかあるんですよね。どこまでカバーされているのかが重要です。

なのでできるだけ虫歯は治してもらって出国したほうがいいです。

お子さんはいらっしゃいますか?向こうで産むつもりならその保険も必要ですね。

赴任先が決まればブログを探して同じくその州で暮らしている方のブログ見たり、なんなら繋がっていますおくと何かのときに相談しやすいと思います😊

• 3時間前