※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
お金・保険

全然分からないのでおかしなことを言っているかもしれませんが教えてく…

全然分からないのでおかしなことを言っているかもしれませんが教えてください💦

一昨年に退職をし、夫の扶養に入っています。
昨年は業務委託契約で年収40万円(源泉徴収あり)ほどを得ました。
その年収であれば確定申告は不要とのことで特に何も提出していません。

今年もほぼ同等の年収になる見込みです。

扶養判定?のため夫の会社から確定申告書類、していない場合は市県民税申告書等の年収の分かるものの提出を求められています。

そこではじめて市県民税申告なるものがあることを知りました。確定申告をしておらず給与所得でない場合、市県民税申告をしなければならなかったのでしょうか?
また、業務委託なので給与ではないと思いますが契約先から源泉徴収を引かれている場合、給与証明など出してもらえる可能性はありますか?

現状、収入の分かる書類が何もなくて(通帳のコピーくらいです)困っています。今から用意できるものはあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、確定申告不要の場合でも市県民税は申告義務があります。
お給料でもらっている場合は市県民税も申告しなくても良くなりますが、業務委託だとそうではないので申告必要ですね。

業務委託ですと事業所得か雑所得ですので収入の証明はいりません。
自分でわかるようにして書いていけばいいです。

ただ、源泉徴収されているのであれば通常は支払調書か交付されます。