※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園を落ちたいけどきっと受かってしまう…なんとも複雑です💦今R6.6生…

保育園を落ちたいけどきっと受かってしまう…
なんとも複雑です💦

今R6.6生まれの子を育てています。今月から来年入所の申し込みが始まりました。満1歳入園希望で申請しました。
希望園が上の子もいる所なのですが、人気園なので結構申し込みきているとのことでした。
しかし兄弟点数、私が同じ園で働いているので加算される?と受かっちゃいますよね😂
ちなみに私の住んでいる市は、4月も途中入所も審査にかけられる際に4月が優先などはない所です!
なので1歳からで申し込みました!
最後の子なのであわよくば落ちて2歳まで延長したい🥹けどきっと落ちないだろうなーと思うとなんだか寂しいです😮‍💨

コメント

まな

私は初の保活中ですが、できれば落ちたいなーというお気持ち分かります🥹

点数高そうですし、希望園に空きがあるなら受かりそうですね…

入園申込書に「希望園に入園できない場合は、育休の延長を許容できる」みたいな項目ないですか?
うちの自治体ではそれにチェックをつけると点数に-1をかけて、ほぼ確実に落ちるようになってます!
自治体ごとにそういうのがあると聞いたのですが…

• みぃ

みぃ

4月から厳格化になるので、そこにチェックがあると育休延長はできても手当が貰えないみたいです😅3人目なのでお金はいくらあっても困らないのでできれば手当もらいつつ伸ばしたいです😭

• 2時間前
  • まな

まな

なるほど!厳格化の話は私も聞いて気になってました💦

ただ、その判断基準がはっきり決まってないとも聞いてて…
    要するにハロワが「はなから受かるつもりが無かった」って判断するとだめなんですよね?
    チェックする項目の文言によっては、大丈夫かと思ってたんですが…

制度が曖昧だから不安ですね🥲

• 2時間前
  • みぃ

みぃ

詳しくは私も分かりませんが、役所に聞くと役所が判断するのではないのでわからないと言ってました💦
    ハロワが1個しか申し込みしてない、延長の意思ありで落ちた場合手当目当てと判断したら手当は打ち切りなようです😥

• 2時間前
  • まな

まな

確かに、役所でははっきりとしたことは聞けないですよね💦
    本当に行ける園が限られる人と、落選狙いの人を確実に見分ける方法があるのか疑問ですし、ハロワも確認するの大変そうなので、実際は大して変わらないんじゃないか…とか思っちゃってました🫢

もう祈るしかないんですかね…参考にならずすみません💦

• 1時間前
  • みぃ

みぃ

今役場で聞いてきた所、やっぱりハロワが判断らしいのでなんとも言えないみたいです💦しかもまだ始まってもないのでどーもわからないとも言われました😭
    1個しか書かないと打ち切り、キャンセルすると打ち切りなどいろんな情報があり上の子が通うところが人気なところなのでさらにわざとだろと突っ込まれたら手当はもらえない気がしてきました🥹
    そうであればもう復帰が1番ですね😮‍💨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

兄弟児加点けっこう大きいので受かりそうな気がします💦
私が住んでいるエリアは兄姉と同じ保育園なら尚更受かりやすいような感じでした!

希望園が1園のみだったり、現在育休中で希望園に入れなかったら育休延長も許容できるという意思表示があると大幅減点で受かりにくくなると言う話も聞きました🫢

私は激戦区で第一子の保活中ですが早く保育園入れたいです😂

• みぃ

みぃ

ですよね〜💦
    一応兄弟加算は1点と書いてありました😂
    同じ園希望してますが、そこが人気園、だけど私もそこで働く保育士、次女はそこに入ってるとなると尚更点数高いですよね🥹
    延長許容したら、4月からの厳格化で手当もらえないようです💦
    できればもらいたい…笑
    激戦区の保活大変ですよね〜💦
    来年4月で申し込みましたか?
    確かに入れて働きたい気持ちもあります…現に週1義母に預けて働いて息抜きできてます😂が、しかし3人いてフルで働くと確実に家事でバタバタする未来が見えちゃって😅

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務地はあまり関係ないという話もありましたが、保育士さんだとまた違うんですかね😣💦

確かに手当貰えないなら延長する意味、、ですよね🥲(貰えるものは貰いたいw)

ちなみに近くに親族が住んでいて子供をの面倒を見られる場合だと、わたしのところは減点でした!

働き出すとめちゃくちゃバタバタしますよね😇朝とか特に、大荒れしそうな予感しかないです💦笑

• 1時間前
  • みぃ

みぃ

保育士1人復帰すると0歳なら3人1歳なら6人見れるのでその分待機児童減らせるので点数高くするって聞きました😂

そうなのです!その通りです笑
    手当もらえないなら働くかとなります笑

親族は義親が近いですが仕事をしてるため毎日は見れないですね😭

もう絶対大荒れです!2歳の次女が特に大変なので😮‍💨

• 1時間前
ママリ🔰

2人目無償化が6月から始まったりはしないですよね…?うちは秋から始まった自治体なのですが、無償化開始月の埋まり具合がすごかったです😂

• みぃ

みぃ

しないです😭
    無償化なら預けたい人たくさんいますよねきっと😂
    うちは3人目なので多分無料になるのかな?と思いますが手当もらえるならもらいつつ最後の子育て楽しみたい気持ちもあって😅

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

4月で満員にはならないですか?
うちはR5年8月ですが、4月のうちに満員になったので兄弟加点で同じ園の加点等々色々つきましたが落ちました!
落ちたかったので嬉しかったですが、1歳4月は受かってほしいとは思ってます..

• みぃ

みぃ

うちの市では4月優先とかはないので、10月に来年度一斉申込で全員審査、途中入園でも点数差はなく希望月に入園できるみたいです😭だから1歳で申し込みしても入れるなら入れると言う感じで💦
    結構激戦区ですか?
    落ちたら1歳児は持ち上がりが多いから厳しいと思ってます😭現に私の働いてたところは30枠のうち22.23くらいが持ち上がりでした😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうことなんですね..うちは激戦区です。基本的に4月しか見込みない感じで早生まれがめちゃくちゃ損になるのとどうしても入りたい場合は秋生まれとかでも0歳4月でいくしかないです。
    1年休んで入れるのは安心ですが、ゆっくりしたいですよね..

• 1時間前
  • みぃ

みぃ

それは早い復帰しないとなんですね😭
    秋生まれや早生まれの4月はもう低月齢だし保育園によっては受け入れてくれる月齢まで行ってない可能性大有りですね💦
    好きなタイミングで入らせて欲しいし、3歳くらいまで手当も払ってよって感じですよね😩

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ11月に申込締め切りなのですが生まれてないとダメなんです。だから12月生まれ以降は無理ですねぇ😂

きっとみぃさんは受かってしまいそうですが、落ちたら落ちたで来年さらに厳しくなりそうだから諦めるしかなさそうですね😭😭うちも3人目でゆっくりしたいので気持ちわかります。

• 58分前
  • みぃ

みぃ

それ無茶苦茶すぎますね😭うちは産まれてなくてもできるみたいですが最近知りました😂

やっぱり受かりそうですよね、、、のんびりしたかったですが入れない手当もなしはきついので諦めて今は満喫しておきます😭
    やっぱり3人目だと上といるしこれプラス仕事はハードすぎるのでゆっくりしたいですよね😂

• 46分前