※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

育児手当を生活費に充てる人は多いですか?子供の貯金から充てる夫に驚きを感じています。

育児手当を生活費に充ててる人って結構いるのでしょうか?
うちは子供の貯金にしていましたが、余裕がないので家計管理をしている夫がそこから充てていることがわかり衝撃を受けています😞

コメント

ママリ

うちは育児手当は子どもごとに分けて運用系の生命保険にかけてます。子どもたちがそれぞれ大きくなったら契約を本人たちに引き継ぐ予定です。
我が家の場合は本来は育児手当はもらえてないものとして生活費にはあてていませんが、ギリギリであれば生活費にあてるのはやむを得ないと思いますよ☺
子どものために使われていればいいと思います

はじめてのママリ🔰

うちはとりあえず全額貯金しています。
ママリでは生活費や子供のミルク代やオムツ代にあてているという回答をたまに見かけます。

はじめてのママリ🔰

我が家は3人子供がいて、もらえていなくて。。
今月から貯金にする予定です

ma-ma :x♡

ママリで結構見かけますね〜👀
【カツカツだから本当は使いたくないけど使っている】
【子供の為のお金だから使うことに対して罪悪感とか感じない、なんとも思いません!】みたいなコメントとか色々ありましたよ。

🦋キュイン

うちは育児手当は全て任すと一任されてますが、2年ほど前までは手付かずでしたが
今は上がらない給料に流行り病。休み休みで思うように稼げず、追い討ちのような値上げの波で正直ありがたく使わせていただいてます😅

ミルクも真ん中の子達の時より1缶400円ぐらいあがってて驚いてます😨

はじめてのママリ

一応貯金してますが、
将来のことより今が大事かなとは思います!
今足りないのであれば、生活費に充てる他ないのかなと。。

ふふ

育児手当の振込先と家計をわけてないので、ある意味生活費に使っているといえます。

ご家庭によりお好きなように使われたらよろしくかと思います。