※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo🍑
妊娠・出産

早産児への愛着が湧かず不安。NICUでのふれあいが限られ、夢の中にいるような感じ。同じ経験のお母さんの話を聞きたい。

早産児への愛着形成について

気を悪くされる方もいらっしゃると思うので、嫌だなと思ったら戻るボタンを押していただいて結構です。

2人目を出産しましたが、早産、極低体重出生児にて現在NICUに入院しています。

産後2週間ほど経ちますが生まれた子への愛着が湧きません。
産後も毎日面会へ行って抱っこもさせてもらったりしますが、触れてもかわいいより儚すぎてこわいが優ってしまいます。
周りのお母さんたちはかわいいかわいいと各々の赤ちゃんと触れ合っていますが、1人目の時と違って(1人目は特に異常なく一緒に退院しました)かわいいと思えません。

ふれあいの時間が限られているからでしょうか?
なんだかいまだに夢の中にいるような感じで本当に私の子?という感じです。
この調子でまだまだ先の話ですが、家に帰ってきても上の子のように可愛がれるのか不安です。

同じようにNICUへの入院を経験されたお母さんでこのような気持ちになった方がいらっしゃればお話を聞きたいです。

コメント

ツー

上の子が620gで産まれてるので、5ヶ月間くらおNICUに入院してました👶
可愛いは可愛いんですが、急に帝王切開だったので産んだ実感がなくて、最初のほうは我が子なのに「こんなちっちゃい赤ちゃん不用意に触って良いんですか?」って感じでした🤔
でも、色んな管や呼吸機が外れてお世話する事が増えていったら実感が湧いてきました🙆

• momo🍑

momo🍑

コメントありがとうございます。
    そうなんです、自分の子なのに触っていいんですか?って感じです。これから成長していくにつれてこちらも実感が湧きますかね🥺そう信じて接していきたいと思います🥲

• 2時間前
  • ツー

ツー

管が全部外れると、面会時はオムツ変え、沐浴、お着替え、保湿、全部ママがする事になってくるので実感湧くと思います🙆✨

• 2時間前
  • momo🍑

momo🍑

どんどん大変になりますが、自分ができることが増えて無力感はなくなりそうです🥹その日まで頑張って面会通います🥹

• 1時間前
  • ツー

ツー

面会に通うのも、上の子もいらっしゃるし大変かと思いますが頑張ってください✨
    呼吸機さえ外れたら、サチュレーションの機械や点滴は付いてても勝手に抱っこして良くなってくるので、自由度も上がります👌✨

• 1時間前
  • momo🍑

momo🍑

優しいお言葉までありがとうございます🥹
    そうなんですね!😳未知の世界なので情報うれしいです☺️
    鬼門は呼吸器ですね😖今週ハイフローに変わったのでまだまだですが楽しみです🥹

• 1時間前
  • ツー

ツー

もうハイフローなんですね✨すっごく優秀ですね😆✨
    そしたら、近い内に自由に抱っこ出来るようになりそうですね👌✨

• 1時間前
たぬき

私も子供がモニターに繋がれてる間は感情が湧きませんでした😌
助産師さんとかが可愛いですねぇ〜☺️ニコニコ。って感じでこられるので、可愛いですよね〜と返事してましたが(可愛くないなんて言ったらやばい親って思われそうで)…。
私は産んでから助産師さんにこの時の感情を話す機会があって、子供に対して可愛い!とか愛おしい!った気持ちが湧かなくてそれがまた親として大丈夫なのかと不安で…みたいな。その時に言われたのはモニターに繋がれてるとわが子だけど病院のものに思えちゃうママがいる、です😌 あ、きっとそう思ってしまってたんだなとハッとしました。 触ったらすぐなる警告音、好きに触れないしもはや警告音鳴って助産師さん看護師さんすっ飛んでくるからもう触りたくもない、こんな気持ちでした💦
退院してからも警告音鳴ってたトラウマからかしばらくの間は借り物って感じでお世話も前向きになれず…上手く言えないんですが気持ちの良いスタートじゃなかったなと思います。2ヶ月、3ヶ月と過ぎる中で体が大きくなり抱きやすくなりしっかりしてきて笑い返してくれるようになって肌とかもしっかり白くなってやっと可愛いな、って感情が出ました☺️

• momo🍑

momo🍑

やっぱりモニターに繋がれている間は実感湧かないお母さんは多いんですね。少しホッとしました🥹
    私もまったく同じで全然かわいいと思えないくせに「かわいいです〜🥰」って返事してます😂
    助産師さんの言葉、腑に落ちました。抱っこするにも許可がいるし、自分1人じゃお世話できないし。一種、わたしじゃないもできないっていう無力感みたいな感じかもしれません。
    少しずつでもかわいいという感情が湧いてきたというお話で、わたしもそうなれたらいいなと希望が見えました🥹
    貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2時間前
  • たぬき

たぬき

あのモニター…付ける必要あるのはもちろん承知なんですけどあれついてるだけで一気に遠いとこに我が子がいる感じしますよね😂💦
    ちょーーーっと触るだけで警告音なりますし、見てるだけで鳴る時も。私いない方が…と思う時もありました😌笑

きっと1年後には可愛い可愛い我が子になって、生まれたときは可愛くないなんて思っててごめんねってなってると思います☺️
    私なんて日記に可愛くない、って当時の気持ち残してしまってて…いつか子供と笑い話に出来たらなと思ってますが☺️

• 1時間前
  • momo🍑

momo🍑

本当に病院の所有物って感じですよね😖
    面会行く度に「調子良く消化できてるので最近吐いてないですよ!」って言われるんですが、私が行くとケポっと吐いたり😖そういうことがあると「触らない方が良かったかな」とか思ってしまって触るのも躊躇しちゃいます🥹赤ちゃんのためにも触れてあげるのが一番とはわかってるんですけど💦

今愛してあげてれば絶対笑い話にできます!!🥹わたしもそうなりたいです🥺💛

• 1時間前
  • たぬき

たぬき

本当にそうですよね🥲
    私いない方が調子良いのでは?どうせいてもしてやれることなく見てるだけ…助産師さんは赤ちゃん見て搾乳するとよく出るから搾って帰ってと言いますが…そんな変わらん変わらん😂
    触って状態変わるのに触った方が赤ちゃんには良いですよ〜もほんま?警告音鳴ってるのに?触らんかったら落ち着いてたんちゃう?とか思ってしまってました💦

お互い笑い話にしたいですね☺️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

わかります!1人目が早産でNICUに1ヶ月半ほど入院していました。
保育器の中で触るしかないからなのか、抱っこの時間が短いからなのか、母性も愛着もあるのだけれど思っていたのと違う感じがして。可愛いのですが、本当に自分の子なのかなぁ、友人の赤ちゃんがいるくらいの感覚というか。
GCUに移って抱っこの時間が増えて少しずつ母性も愛着も芽生えましたが、本当に芽生えたのは退院後一緒に生活するようになってからだったなと思います。

• momo🍑

momo🍑

そうなんです。他人の子どもみたいな感覚ですよね。自分産んだっけ?みたいな。退院後はしっかり愛着が湧いてきたとのことで、わたしもそうなれたらいいなと思います🥹
    貴重なお話ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1時間前
来世に期待

下の子が早産児・低出生体重で産まれました🙌
産まれたての頃は可愛い!!がなかった訳では無いんですけど、どちらかと言うと無事に大きくなるんだろうか、そういう心配の方が勝っていたと思います💦触って大丈夫ですか?っていう感覚は私もありました😊💦

今1歳8ヶ月ですが、めちゃくちゃ可愛いです🥺あの頃の心配をよそにかわいいでしかないです!!一丁前に怒ったり喜んだりもう可愛くて可愛くて…って感じです🥺きっと時が経つにつれてそうなってくると思います😌

毎日面会に行かれているとのことでお疲れの部分もあると思います。あと逆に毎日会いに行く事が逆に気づかないうちにプレッシャーにもなってるかもしれないので、週1、2回行かない日を作ってみてもいいのかなと思いました👀その時間はお母さんのリフレッシュに思いっきりあてて、リフレッシュした気持ちで会いに行くとまた何か少し変わるかもしれません😌無理なさらないでくださいね!