※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

年収900万円、住宅ローン5000万円の40年ローンで月々12万円返済。子供2人予定。車2台持ち、保険24000円。返済は大変そう。

単刀直入に聞きます。どう思いますか?
年収900万円住宅ローン5000万円 40年ローン
月々返済12万円程。
子供は2人予定

①きつい
②節約すれば行ける
③普通
④まぁ余裕

ちなみに地方です。
車は2台持ち、保険は月々24000円払っています。

コメント

ママリ

全然いけると思います😊

年収のうち、奥さんが700万とか
ではないですよね?🫠

• S

S

旦那が500万円、私が400万円です!!

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

女性はどうしても妊娠出産等で
    働けない期間もありますし、
    旦那さん側がカバーしてるなら
    大丈夫です。

5000万とありますが
    援助もありますし
    車の保険も年齢と共に安くなります。
    住宅ローン減税を受けての
    繰り上げ返済も考えておられますし
    お若いのにしっかりされてるなと
    思います😊

• 2時間前
  • S

S

そうですね💦産後の体調不良なども併せて慎重に計画していきます✨️

親の援助はほんとに大きいです💦
    私も将来子供に援助して行けるように頑張ろうとも思えます😊

ありますございます✨️✨️

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

地方だと土地が大きめなので
    多少高くても仕方ないですよね🥲
    車も3台以上停められるのが
    条件だったりしますし🌟
    あれもこれも心配してたら
    何もできませんし😅

お家づくり今からですかね?
    楽しみですね😊

• 2時間前
  • S

S

ありがとうございます😊
    すっごく楽しみです!!🎶

• 2時間前

年齢はおいくつですか?
40年ローン今多いですけど40年で組む人は後々繰り上げ返済して早めに返しおわれるようにする人が多いと思います。
40年かけて返すっていうのはちょっとなーと思います。
お子さんにどこまでお金かけるかにもよりますね。
中学〜は塾代や部活でかなりの出費がありますし大学の学費なども出すと考えるとどうかなぁってところは正直ありますね。
年収900とのことですが旦那さん1馬力ですか?
4倍くらいにおさめたいところですが土地代結構かかるのでしょうか

• S

S

23歳夫婦です!
    ローン減税の恩恵を受けた後に繰り上げ返済して行きます✨️
    旦那が500万円、私が400万円時短社員です!
    土地代は1800万円でした……!

• 3時間前

退会ユーザー

基本旦那さんのみで返せれる額を組んだほうがいいと思うので500万ならかなりキツそうですね。
    お子さん2人予定ということはまだ1人ということですよね?
    一時的であっても収入が減る事を考えたら心配になりますね。その分貯金しっかりあるとか親からの援助があるとかならまだいいとは思いますが…
    ぶっちゃけ借りれる額と返せれる額は違いますからね💦
    とはいえ上物3200ならめっちゃ家にお金かけてるわけでもなさそうですしやはり土地が少し高いのですね。

• 2時間前
  • S

S

そうなんですよね💦
    親の援助は500万円あります!
    地方なのですが、絶妙に都心部?に近いので比較的高めではあるかもです💦

• 2時間前

退会ユーザー

ローン返すだけでなく家の税金や修繕費などもそのうちお金かかってきます。修繕費は100万単位でポンっとすぐ消えちゃいますからね😢

• 2時間前
  • S

S

ほんとそうです😭一応私がメーカーで働いてるのですが、ほんと家の修繕費って高いですよね😭同じ会社の人で同じ年収くらいで、収入合算ローンして6000万とか組んでる人が沢山いすぎて不安になりました💦
    でも、現実味のある意見が沢山聞けたので安心しました!!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

きついですー😣
家の割合がかなりデカいって感じるので、教育や娯楽にお金つかわないならいいかなーと💦
老後や学費もそこまで用意出来なさそうです。。

• S

S

やっぱりそうですよね〜😭転職します😭

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

①ですかね。
子供2人、車1台。5000万の家を購入し1200万頭金いれ3800万35年のローン。購入時20代後半で、世帯年収1300万です。

世帯年収今後も上がっていく予定ですがあてにはしてないです。
40年ローンはなしかな、、と個人的には思います。

世帯年収が旦那さんだけで、とかならいけそうです。
両方フルタイムで働いての900万ならキツそうかなと。

• S

S

世帯年収1300万円凄いですね!
    私と旦那が年収あまり変わらないです😭

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23で結婚して24.25で出産して下の子が4ヶ月で仕事復帰してます🙌🏻
    いま上の子6歳で来年小学生ですけど赤ちゃんのときより全然お金かかります、、💦
    習い事も結構しますし、幼稚園費用も2人だとかかります😅
    来年学童落ちたら仕事辞めないと行けないしどうなるかなあと思ってます🥲

旦那だけでも返せる額のローンにしようと頭金がっつりいれました。

• 2時間前
  • S

S

いや〜やっぱりそうなんですね😭
    母が5人育ててるのですが、学生になった途端に数十万単位で飛んでくって言ってました笑
    親の援助はあるにしても病気になった時とかのこと考えないといけないですもんね💦
    ご意見ありがとうございます✨️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは年収的に奨学金は借りれないので、大学費用は全て出すことと老後資金考えると先のことが心配ですね🥲
    看護師なのでお金無くていける施設がなくてとか色々見てるので老後資金はしっかり貯めて置かないと選択肢が狭まるなあと思ってます。。あとは学生の子供がいて交通事故だったり脳出血で植物状態の方たちも見てきたので人生何あるか分からないしお金はしっかりしておきたいところです。。
    職場の方も給料全て学費にいくから自転車操業だよ、、と言ってるのもよく聞きます🥲大学受験前の塾代もバカにならないよーって💦

こればっかりは家庭にもよると思うので旦那さんとたくさん話し合いするしかないのかなと!

• 2時間前
  • S

S

いちばん大変な時に、ご病気されたのですね😭一応学費は実家に払ってもらいます!(祖父母の遺産がかなりある)でも、予備校とか行くとしたらそのお金が沢山いるので、私立理系大学くらい行けるお金は貯めておくつもりです!!
    はい!しっかり話し合っていきたいと思います😊

• 2時間前
ママリ

①きつい なぁと思いました😭
それ➕車2台分の維持費(今後の買い替え)も発生すると結構厳しい気がします。

• S

S

そうですよね😭
    子供二人目は年収1200万とかでやっと考えようかな?って思ってます😭

• 3時間前
ママリ

年齢次第ですかね。
将来70歳まで働けるように入っていることを期待して、20代たら大丈夫そうですが、30代以上なら定年後払えるかなとは思います。

• S

S

23歳夫婦です!

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

1きついですかね😢

土地も家も高いとそれくらいになるのは仕方がないんですけどね😭
第二子のタイミングが難しそうです💧

• S

S

ホントそうなんです😭30までには産みたいのでそれまでに転職するなりして年収上げないとです!!😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ以上値段上がる前に早く建てたい気持ちもわかります😭
    そうですね、第二子までに収入をあげれたら家建てても第二子検討できそうです!

• 2時間前
  • S

S

一応私自身がメーカーで働いてて、原価がここ3年でびっくりするくらい値上がりしてビビってます😖金利も上がりますし😭
    年収あげるの頑張ります✨️

• 2時間前
ねこ茶

①です。
5000万ローンで、
土地1800万
建物3200万
で、土地は良いにしても建物が高すぎると思います。
収入に対して、上物が分不相応かなと感じます。

• S

S

建物結構削ったんですけどね……😭値上がりがほんとに凄いです💦

• 2時間前
はじめてのぷりん

①キツイ
旦那さんの年収でいけるところにします💦

• S

S

やはりそうですかね😭借入4500万円がMAXですね😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

まだ23歳なので大丈夫だと思いますけどねー😁普段の生活無駄遣いしなければいけちゃうと思います😊

• S

S

ありがとうございます😭頑張ります!笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

①です☝‪‪
なぜなら同じようなローンと環境で私が今きついからです😇笑

やってくしかないので②とも言えるんですが、やっぱり心の余裕が無いし、本当はもっと貯金したいし外食したいしお金気にせずレジャーもしたいなっていつも思うので😵

子どもも保育園預けますが出来るだけ早く迎えに行ってあげたいと思ってて、でもパートの選択肢は怖くて出来ないって感じです💦
もしローンが2万円でも少なかったら子どもの為にパートにしたり、車の買い替え費用を貯めたり出来るなって思います。

• S

S

そうなのですね😭😭
    すごく有益な情報ありがとうございます😊
    一応会社の援助が3万と親からの援助が2万毎月あるので実質負担は7万なのですが、やはり手当系は無くなると考えた方がいいと思い、このように質問させていただきました!!
    すごいですね!✨️
    私は逆にバリバリ働きたい派なのでごめんねーと思いながらも仕事も頑張るつもりです😭
    車も、子供が増えたら大きいファミリーカーとかにもしたいしお金っていくらあっても足りないですね😭😭

• 1時間前