※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ好き
ココロ・悩み

4歳の男の子の自宅保育に限界を感じています。幼稚園も考えたが経済的に厳しい。保育園希望ですが入れないかも。幼稚園を検討すべきでしょうか。

今月から転勤でまったく違う土地に引越したのですが、引っ越した地が保育園激戦区らしく途中入園はほぼ無理だと言われてしまいました。
なので現在は4歳と1歳の子どもたちを自宅保育中です。
引越し前は2人とも保育園に通わせて私はパートで働いていました。
大前提として2人ともとても可愛いし愛しているのですが、とくに4歳の男の子の自宅保育に限界を感じています。
体力おばけなので公園へ連れて行っても夜中まで寝ない、賃貸マンションなのですが家の中で走り回る、床をダンダン蹴る、遊びながら興奮して大きな声で叫ぶなどの行動もあり苦情が来ないか心配で胃がキリキリ。
怒っても全然ききません。
毎日毎日イライラして本当にやばいです。
幼稚園も考えたのですが入園料などもあるので保育園希望です。
4歳で自宅保育ってやっぱり無理があるのでしょうか?
おそらく春までは入れないような気がします。
怒ってばかりで前より笑わなくなった私といる子どもにも申し訳ない気持ちにもなります。
経済的に厳しくても幼稚園を考えたほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の入園料など調べたんですか?
息子が行っている幼稚園は良心的で、無償化の金額内なので月々0円ですし、入園料も少しだけ戻ってきました。
制服もないです。スモックや体操服やピアニカ、文房具などもろもろ購入しなければならないものももちろんありますが…
4歳の自宅保育は大変だと思います😰
わたしは土日夫がいない日が結構あるんですが、しんどいです。
公園行くと走りまわってますし、体力ありあまってるなと感じます…

• キウイ好き

キウイ好き

調べたり、ここでの質問でも検索したのですが住んでる地域の保育園は入園料➕体操服などの準備品で10〜15万はどこもかかるとありました😭
    あと月々は1万〜1万5千円程かかるみたいです。
    地域によってそんなに変わるものなんですね😭💦
    羨ましいです😭
    4歳育児しんどすぎて余裕がなくなってきました💦
    成長面も気になります💦

返信ありがとうございます🙏✨️

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園預けたらフルタイムで働く予定ですか?
    幼稚園だと最近は預かりが充実してるところが多いとはいえ帰宅時間が早いですしね…
    春まで自宅保育が現実的ですかね?
    応援しか出来ないですけど無理せず過ごしてくださいね!

• 4時間前