※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚予定です。今、週3日でパートに行っています。離婚したら出勤日数を…

離婚予定です。

今、週3日でパートに行っています。
離婚したら出勤日数を増やす予定です。

収入が50,000円ぐらいです。

田舎に住んでいて、養育費、手当で
生活する分にはギリギリいけそうな感じになります。

手当をもらうには
先に離婚して転居しなければなりません。

娘の学区内が人気の場所で
相場が50,000円です。
けど、最近40,000円のところが空きました。

中々物件がない中で、
とても綺麗なところで、敷金礼金も0円、
小学校から少し距離がありますが
私はそこに申し込もうと思っています。

けれど、審査が通るか不安です。

駅近くに3軒不動産があるのですが、
一軒しか取り扱っていませんでした。

そのうち2軒は利用したことがあって、
一軒は、絶対に契約させたい!という感じで
審査もしも通らなくても、こちらが頑張って協力して
審査通るように色々と提案させてもらいます!という感じでした。

もう一軒は、審査通らなかった場合のために
もう1つ物件を候補としておいときましょうか、と言ってくれたり、子供達の事を考えて親身に物件の相談に乗ってくれました。

今回利用したところは
何を聞いても、「なんとも言えないですね〜」が多くて
シングルで収入も少ないし
ここが絶対にいい!審査が通るか不安、、と言うと
「まぁ、通るんじゃないですか?」ってな感じで、
もしも通らなかったら、、と言うと
「いや、こちらも審査に落ちた理由とか分からないんで、落ちてもどうにも出来ないです。」と最初っから冷たい感じでした。

たぶん、中々問い合わせのない物件なら
入居したいという方が現れたら
必死になってくれるんだと思います。

私が見つけた物件は
掲載されて4時間後ですぐ問い合わせし、
退去された次の日に内覧に行きました。

その後に、ゾロゾロと問い合わせ、内覧予約が入ったみたいで、やっぱり人気で
私が入居しなかった場合でも
入居したい人は沢山いるから向こうも余裕な感じで、
不安を伝えても
保証人用意してもらったら恐らくいけますよ!と言われました。

恐らくじゃダメなんです。

この一年、ずっと物件を見てきて
条件が良い物件がやっと出てきたので
そこしかありません。

審査を通るためにも協力してほしい気持ちで、
本当に大丈夫ですかね?
何か別に準備した方が、、と聞くと
お決まりの「こちらでは分かりかねますので〜」と言われて
もし落ちたら、、と聞くと
「審査結果次第ですね!」と言われて
だから結果次第、何かしてくれるんですか?と聞いたら
「いや、こちらでは何も出来ないです。」と言われて
不安は募るばかりです。

私は地元で1番大きな病院の事務員として働いています。
それを聞いて通るんじゃないか?と言われました。
けど、働き始めてから1年も経っていませんし、
パートで収入も少ない、、
社会保険でもないですし。
同じく、保証人になってくれる父も働いていて
安定した収入があります。

自分でネットで調べて
貯金口座のコピーも一応持っていこうと思っています。
貯金は100万程度です。

けれど、それも利用できるのか分かりません。

適当な感じの対応されて、
なのに仲介手数料を支払わなければならない。
まぁそれは関係ないのですが、
バカらしくなります。

冷たいですね、、
人に頼らず、自分で知識つけて
やっていかないといけないのは分かっていますが
あまりにも適当な対応されてイライラしています。

こんなもんなのですかね?

審査通るかな、、
やっと離婚を決断して
前に進みたいのに不安ばかりです、、。

コメント

ママリ

不動産屋さんは当たり外れあります、、😭
人気の物件だと不動産屋が頑張らなくても入居してもらえるので、入居も急かされますしいい対応はしてもらえませんね💦
3回ほど引っ越ししてますが、審査の書類書くときは年収と職場くらいしか書かなかった気もします、、💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😫💦
    私も3度の引っ越し経験していますが、夫の収入で契約してきて、今回は私の収入となるので不安で💦
    まぁ、収入が安定している保証人もつけるし、よっぽどの事がないと審査は落ちないと聞いた事がありますが、不安で😅

    たしかに、簡単に記入して
    審査にかけて、契約までサクサク進んでいってましたね。

    後悔はしたくないので
    念の為、できる準備はしていこうと思います!

    • 1時間前