※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
ココロ・悩み

自分は毒親だと思っています。すぐ怒鳴る、手が出る…特に上の子には厳し…

自分は毒親だと思っています。
すぐ怒鳴る、手が出る…
特に上の子には厳しくしてしまいます。
今日学校でおもらしをしてしまい、先生に言えずに汚れたまま1日過ごしていたことについて、頭にきてひどく叱ってしまいました。
怒られるかもしれないと言えなかったとのこと。
そのような娘に育ててしまいました。
今からでもちゃんと困ったことを相談できるような子になれるでしょうか。
きちんと娘に向き合いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは自分自身の態度を変える必要があるのでは??🤔

はじめてのママリ🔰

私もです。
ヒステリックのように怒鳴ってげんこつして
言ったら駄目な言葉も、、、。
もう母親失格ておもってしまいます。
今日は怒らない。ってきめても
反抗期な態度にカチンと来て
毎日毎日後悔してます😂😂

他人に対して大事なことですが、相手の気持ちになって考えることは子供に対しても同じかなと思います。1日汚れたままでいて気持ち悪かったと思います。まずその気持ちを汲み取ってあげればひどく叱ることにはつながらないと思います。まずは自分の気持ちを口に出す前に一旦冷静になってお子さんの気持ちを考えてみたらどうですか?
まだ7歳、間に合うと思います。

はじめてのママリ🔰

今から間に合うかはわかりませんが、
おもらしするのは精神的に不安定だからかもしれないですねその原因はきっとお母さんでしょう
先生に言えない、自分が悪い事をしても怒られる嫌われる許してくれないかもと思って言えないお母さんがそうだから
お母さんが精神科に行くなりして変わらないとますますお子さんに悪影響か出てしまいます先生に言えない娘さんが悪いんじゃなくてそうさせるお母さんに原因があるのにまた叱るなんて娘さん不憫すぎます。その普段の生活を下のお子さんもしっかり見て影響受けてますよ。

きい

私も前まではすぐ頭に血がのぼってすぐゲンコツしていました😔😔
ある日不意に手をあげた時に子どもが頭を隠した?守った?ことがあって
そっから本当に危ない時以外には手を出さなくなりました💦

今はマシになってカーッとくることが少なくなりましたが、
怒鳴ったり頭に血が上ったときは一旦トイレに行って落ち着いてから子どもと話すようにしてます😌

きっと娘ちゃん、お漏らしして一日気持ち悪い状態で過ごしていたと思います。
明日の朝、昨日は怒ってごめんね。
お漏らしして気持ち悪かったね。
もう怒らないから次からは先生に言うようにしてね!と私なら言いますね😣

ママリん

私もめちゃくちゃ怒る!
ちょっとした事でもキレちゃう…怒鳴っちゃう

けど、仕方ない失敗に対しては怒らないように気をつけてますよ!
一応、注意はしますけどね!
注意と言っても勇気を出して言わないと風邪を引いたり臭いで友達に言われるかも…と

娘ちゃん、おもらしを怒るかもしれないのもあるけどもしかしたら恥ずかしかったのもあるのかも…

うちの娘もうんちが少し漏れたときめちゃくちゃ恥ずかしそうに言ってくれたことがありました。

恥ずかしいがあれば相談できる子だとしても恥ずかしくて言えない場合もあるから無理やり相談することはしなくていいんじゃないかなと思います