※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月 手づかみ食べ最近、私が持つ食器やスプーンに手を伸ばしてく…

生後9ヶ月 手づかみ食べ

最近、私が持つ食器やスプーンに手を伸ばしてくるようになったので手づかみ食べトライしようかなと思ってるのですが、一番最初の手づかみ食べってどんな感じでやればいいでしょうか?💦

食べるものは、次のうちどれになりますか?
▪️柔らかくした野菜スティック
▪️スティック状に切ったパン
▪️おこめぼーなどBF
▪️普段食べてるくらいの角切りのもの

また、食べさせ方は、初っ端から子供に手渡す感じでしょうか?それとも、目の前に置いて子供が手を伸ばして手に取るか見守る感じですか?
食べきれない量を口に入れての窒息が怖いのですが、スティック状のものを親が持って前歯で齧らせる感じですか?ただそれだと手づかみ食べにならないですよね💦

下の歯2本と前歯1本(左側)だけ生えています。1cm弱くらいの角切りの柔らかい野菜は食べさせてます。たまに口を開けた時に直前に口に入れた野菜が細かくなってまだ口の中にあるのを見たことがあるので、100%かは分からないですが歯茎(か前歯?)でもぐもぐは一応できてるのかなと思います。(見ていて今丸呑みしたなってときもありますが…)

コメント

くらら

うちはにんじんを柔らかく煮て、お皿に乗せてあげましたよ!最初はなかなか食べませんでしたが、少し口に運んであげたら自分で食べるようになりました😆
一気に口に入れちゃう事があるので要注意ですが、手づかみ食べ楽しそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にんじん、やりやすいですよね!みじん切りからサイズアップするとき必ずにんじんを最初にやってました😂
    手づかみ食べ楽しそうにしてくれるとこちらもやり甲斐ありますね!にんじんからやってみたいと思います😊

• 40分前
まま

気持ちめちゃめちゃ分かります🙌
うちは9ヶ月でまだ下の歯1本しか生えてないのですが全く歯が生えてない6ヶ月くらいの時からたまーにスティック状のおかしをあげてました。歯が生えてなかったのでその時期は私が食べさせてました。そのうち手を添えてくるようになったので、それでも全部はもたせずに(一気に口に入れてオエーって何回もなったので)一緒に持ってました。
それから時が経って9ヶ月に入った頃、まだ歯が1本しか生えてないけどつかみ食べ始めた方がいいよな〜と思って、お米を炊く時に野菜をスティック状に切ったものを炊飯器に一緒に入れて柔らかくしたものを食べさせ始めました。それでも一気に持たせたら怖いのでスティック状のものを3等分くらいにしてお皿に置いて自分で掴んで食べるようにしてます。(3等分にしたもの全てを見せたら口にまだあるのに一気に全部口に入れるので1個皿に乗せて、食べたらまた1個乗せるって感じにしてます)
おもちゃを口に入れたりするので案外ものを口に入れるのは上手でした👏ただ、一気に口に入れるのが怖いのでまだスティック状のものをポイッと渡すことは出来てません😮‍💨😵
長々とすみません💦少しでも参考になれたらいいです🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の方からのコメント嬉しいです、ありがとうございます!
    6ヶ月からスティック状のお菓子あげてたんですね👀
    やっぱり一気にスティック渡すの怖いですよね😭スティック状のものを3等分にする方法、私もやってみます!

• 38分前
はじめてのママリ🔰

うちは、最初は食パンをひと口サイズのサイコロみたいな大きさに切って、目の前に出しました!
自分で取って食べるんだよ、と教えると食べてくれましたよ✨
ちなみに、野菜スティックは嫌!と言われて食べなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一口サイズのサイコロみたいな大きさの方が安心ですよね😢
    いきなりスティック状は怖いので、私も一口のサイコロ状のものからやってみます!
    野菜スティック嫌がられると手づかみ食べメニュー困りますね😂うちの子最初野菜嫌いだったので野菜スティック拒否全然ありそうです😅

• 36分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スティックであげたら全部口に入れてたので、ダメだ💦と思ってサイコロにしました😂
    野菜スティック拒否ありそうですね💦
    あとはお好み焼きなどで手づかみ食べしてましたよ!
    小判型に焼いたものをまたサイコロにして切ってあげてました!
    卵大丈夫ならレンチンで卵焼き作ってサイコロにしてあげるのもいいですよ✨

• 27分前
まーぴーママ

最初はおこめぼーやおせんべいなどのお菓子系から始めました😊特に離乳食のタイミングとかではなく、自分で食べるかな〜どうかな〜って感じで試したら食べてくれたので少しずつ継続して、9ヶ月になってから離乳食にも出すようにしました!
今はスティック状の食パン、小さく切ったホットケーキ、蒸しパン、おやきなどを出しています。

初っ端は小さく千切ったものを手渡していました。慣れてきてからお皿にのせて自分で手を伸ばすようにさせました。両手に掴んで口に詰め込むのが怖いので、ひとつ手に取ったらお皿は引っ込めています。
うちも今でも丸呑みしてるな…って時はあります😅