※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝てしまうことについて心配です。うつ伏せで寝ても問題ないかどうか知りたいです。

生後7ヶ月になります。夜寝る時にうつ伏せ(顔は横向き、お尻が上がってます…)になってしまい、何度仰向けに直してもうつ伏せになっしまいます。息ができているか心配で、夜中定期的に起きて見るようにしています。。この月齢はうつ伏せで寝てしまうものなのでしょうか…うつ伏せで寝ても問題ないのでしょうか。。

コメント

n

娘もうつ伏せ寝多くて最初は直していたのですがうつ伏せ寝になるので、今は直してません!顔横に向いてるし、ベット周りに何も置いてない、センサー付けて対応してます🙌🏻

まま

下の子がうつ伏せ寝大好きで寝返りしてからは基本顔横向きのお尻あげてうつ伏せ寝してました!
最初は私も何度も仰向けに直したり寝返りしないようにペットボトル置いたりとしましたが起きちゃうし絶対うつ伏せになってるので寝返りがうまくできてたりしたらもう諦めてました😂

うつ伏せ寝防ぐのむずいですよね…

りんちゃん

うちの子もうつ伏せ寝好きで今もうつ伏せで寝ています😪
顔が横をむいていれば大丈夫かな?と思いますが…🙆🏻‍♀️︎

上の子のときはタオル巻いて横に置いたりしましたが、寝返りしたいのにできなくて泣いて起きてしまったり…結局上の子もうつ伏せで寝かせてました🫣

natsuki

寝返りがえりはできますか❓
厚生労働省か何かの提言で、寝返りがえりができればうつ伏せ寝のままでOKとあります☝️
うちの子も寝返りできるようになったらうつ伏せ寝するようになりました。正直、夜中に都度仰向けにするのって現実的ではないので、マットは固めにして枕やクッションは周りに置かない、スリーパー着せて掛け布団はしないようにして、うつ伏せになっても窒息の心配はないようにしてました☝️