※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職後の扶養について。今まで扶養に入った経験がないため全く分からず……

退職後の扶養について。無知ですみません。今まで扶養に入った経験がないため全く分からず…詳しい方、教えて下さい💦
 
夫の転勤により出産して2ヶ月後に会社を退職し、扶養に入ろうと思いますが、退職する月までの収入によって扶養に入れないことがありますか?
 
また、扶養に入ったら年金・保険料ともに、自己負担はなくなる、で合ってますか?

コメント

®️°

収入がすでに130万超えてたら、入れないと思います🤔

年金は厚生年金→国民年金に切り替わるので、自分宛に郵送で支払い用紙が来ますよ!でも、出産したなら、国民年金免除になる期間があったと思います!手続き必要なはずです!

保険料は自己負担はないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…そしたら、翌年1月に申請したら扶養に入れる、とかですかね?

    年金が免除になる期間があるんですね!そちらに関しては調べてみたいと思います😮

    • 2時間前
  • ®️°

    ®️°

    ちなみに何月まで働いてたんですか?🤔
    1月なら大丈夫だと思います!来年で収入の金額に気をつければ、問題ないはずです!

    あと、もし国保にはいるとしたら、出産前のひと月から産後3ヶ月(計4ヶ月分)が保険料免除になります!これも申請必要です!これでとりあえず免除してもらって、1月から旦那さんの扶養に入るとかはどうですかね?🥹

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8月末まで働いてました!

    わー、色々教えていただきありがとうございます😭アドバイスの通り、しばらくは免除で、来年から扶養の申請をしようと思います!

    • 1時間前
ぴー

退職して扶養になる月まで、1月~の収入で換算されて希望する130万・106万…など計算したので金額によっては厳しい場合あると思います🥹
私はすごく審査厳しかったです😅
各会社により違うこともあるので確認は必要だと思います💦

103万以外は社会保険、100万以下は所得税、100未満は住民税まで負担が無くなるだったと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり厳しいかもなんですね💦
    扶養に入るならその年の前半の方がいいってことですかね😭
    詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

健康保険の扶養なら、加入する時から1年の収入見込みで見るので、しばらく働かないのなら問題なく入れるはずです。
旦那さんが社保なら、扶養に入れば健康保険、年金の支払はないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて下さりありがとうございます!1歳になるまで、しばらく働くつもりはないので…扶養に入れたらありがたいです😭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しばらく働かないのなら、退職翌日から扶養に入れますよ。
    上の方がおっしゃる、既に収入が130万超えてるから、は関係ないです。
    国保にも入らなくていいです。退職翌日から、社保の扶養で申請したら大丈夫です。

    • 1時間前
りりり

社会保険の扶養にですよね?
見込み年収で見るので他の回答にある今年130万超えてたら入れないは違います
無職になるなら扶養に入れるし年金と保険料はなくなります
今年の収入が151万以下なら配偶者控除
151〜201万なら配偶者控除が受けれます
出産手当金,育休手当は含まれません
201万円以上収入があれば税扶養には入れません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!無職になるので、どうしても扶養に入りたかったので助かります!私は160万なので配偶者控除が受けられるということですね🤔
    とても詳しく教えていただき、ありがとうございました!!

    • 1時間前