※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブクロ大好き
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがずり這いを上手にする方法について教えてください。

修正月齢7ヶ月の女の子を育児中です。
ようやく寝返りもしずり這いもその場でおへそを中心にクルクル回ることと後ろ向きに進むことは出来ます。
どのようにサポートすればずり這いも上手になりますか?

コメント

ずにゃん

後ろから足を押さえて蹴り出せるようにしてあげるといいと思います
でも、修正7ヶ月でそれって全然遅くないですよ!本人の動きたい気持ちを妨げないように環境整備をしっかりして上げてください!

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

遅くないと心強いお言葉ありがとうございます( ; ; )8ヶ月の友達の赤ちゃんはもうハイハイが上手なので個人差があるのは分かっていても早く早く〜って思ってしまって。

部屋もマットをひいてあげたり物をなるべく置かずに広くしているので環境は大丈夫かと思います。

• 4月25日

うちも修正2ヶ月あるので現在9ヶ月です。上の方が仰るように後ろから足を押さえてあげる手伝いをしました。かといってたくさんは手伝ってなかったと思います✨息子のペースに任せました☺

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

ムック🐶さんも早産だったんですね。。
    最初は色々大変でしたね。

たくさんは手伝わなくてもいいんですね!
    わたしが焦ってしまって娘のペースに任せたいと思います。

• 4月25日

退会ユーザー

早産でした💦大変でしたが何とかここまでこれました☺
    たくさん手伝いしなかったです(笑)寝返りする時ももう少しなのに…って結構ありましたが見てみぬふりでした(笑)
    早産で未熟児だとママ友や友人に相談してもなかなか同じ境遇な人がいなくって日々試行錯誤の育児も自己流?でした☺
    うちの子今はズリバイ上手にしてますがハイハイをしません😢
    お座りしてつかまり立ちしてつたい歩きしてます💡成長過程は個人差あるのだと実感しました☺

• 4月25日
  • コブクロ大好き

コブクロ大好き

早産だと誕生日聞かれてエッ!?って顔されるのがイヤでいつもマイナス2ヶ月で伝えてしまっています。
    早産ならではの悩みってありますよね。同じ境遇の方がママリに居るだけでホッとします^ ^
    もうつたい歩きも上手なんですね!
    少しずつ出来ることが増えてその感動も少しずつ味わえればいいかなと思います。
    またムックさんもどこかでお話出来たら嬉しいです♡

• 4月26日

退会ユーザー

早産ならではの悩みありますよね…。私もママリなら同じ境遇の方いるので凄くホッとしてます☺修正がつくといろんな事考えてわからなくなる時ありました…離乳食が一番ですね…
    私もまたしばさおさんとお話しできたら嬉しいです😃✨

• 4月26日

くるくる回ってたり後退をしてたら知らぬ間に前進してました(笑)
特にサポートとかしてません(^_^;)

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

特にサポートしなくても出来たんですね♬

• 4月25日
わっさん

何もサポートしない方が良いですよ!
困ったら何でもしてもらえて、自分で考える力なくなっちゃいます😣

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

サポートしない方がいいとは初耳でした!

• 4月25日
はは

サポートしません!
悪く言えばほっといてます!
その子その子によって成長の過程は違うのでゆーっくり子供の成長に合わせて行ってあげて下さい。うちの子4人はハイハイした事ありませんよー4人共いきなり捕まり立ちで一歳前には歩いてましたー

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

4人ともハイハイせずに捕まり立ちだったんですね!
    先輩ママさんにお言葉頂けると心強いです♡

• 4月25日

サポートは特にいらないと思います。赤ちゃんが自分で考えて体を使うことが、体や脳の発育には1番ですから( ^ω^ )

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

自分で考えることが大切なんですね♬
    気長に見守りたいと思います(*⁰▿⁰*)

• 4月26日