※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

夜寝る前に今日一日でなにが楽しかった?と聞いたり、大好きだよなど無性…

夜寝る前に今日一日でなにが楽しかった?と聞いたり、大好きだよなど無性の愛や感謝を伝えると子供の自己肯定感が高まると言いますが、効果ありますか?😂
または、それをしてみてどんな言葉が返ってきますか?

うちは逆にくらーーーい気持ちにさせられます😂
まれに調子がいいと「あれが楽しかった!」とか返ってきたり、大好きとみんなでぎゅーし合うんですが、大体「なにもない」「あれが嫌だった」「忘れた」とかしか返ってこないし、好きだよと言っても「私はそんなことない」「家を出て行く」「お母さんのことは忘れる」みたいな事を言います。

正直めちゃくちゃしんどいです。
7歳女の子が特にそうで、情緒不安定の気分の浮き沈みがジェットコースターです。自己肯定感低すぎだし被害妄想強めなので通級に行っています。

みなさんのお子さんはどんな返事ですか?
ちゃんと楽しかった事とかを話しますか??

コメント

はじめてのママリさん

楽しい事を話す、大好きと返ってくる

はじめてのママリさん

半々。落ち込んでたりめんどくさそうな時はネガティブな返しの時もある

はじめてのママリさん

大体ネガティブな返事が返ってくる