※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子ですが、おすわりができません。(両手を太ももに置い…

生後8ヶ月の女の子ですが、おすわりができません。
(両手を太ももに置いてのおすわりはできますが、両手離しはできません。)
支援センターに遊びに行ったところ、同月齢のママさんにお座りできないことを指摘されました。
この時期におすわりできないと、自閉症の可能性が高い、もしくは身体的に異常な可能性が高いと言われました。その方の息子さんはしっかり1人座りできていました。

皆さんのお子さんは、8ヶ月でお座りできていましたでしょうか。また、自閉症の確率は高いのでしょうか。

お座りの練習方法をネットで検索して実践していますが嫌がります。
つかまり立ちとハイハイができるので、座らせると泣きます、、、
何かいい方法を知ってる方いましたら教えて欲しいです。

コメント

🐣

そんなこと言う方がいるんですか…🥲?
元保育士ですが、
成長が遅い=自閉症の可能性が高いは一概には言えないと思います。
たしかにこの先ずっとできないと気になるかとは思いますが、まだ個人差もある時期なので、少しずつ出来てくるのではないでしょうか🥹?

ゆっくり成長していくお子さんもたくさんいますよ☺️

はじめてのママリ🔰

そのママさんネットの情報に踊らされてるなと思いました。
でももしかしたら筋力が弱い可能性はあるかも?って感じですかね。つかまり立ちとハイハイできてるなら大丈夫だと思いますが、、、

はじめてのママリ🔰

=自閉症はないです。むしろ身体的に問題がある方が可能性高いです。7〜8ヶ月でおすわりで、おすわりはゴロンと寝た状態から一人でできるか、です。それはできてますか?

アマアマ

ちゃんとお座りできたのは9ヶ月からです!
両手を離してのお座りは9ヶ月でも全然問題ないと思います!
お座りだけでは自閉症かどうかは分かりません。
ネットでは成長が少し遅かったりすると何でもかんでも自閉症だと書いてある記事が多いので
あまり信用しない方がいいです😥

はじめてのママリ🔰

ハイハイとかおすわりとかそのあたりの発達段階って、赤ちゃんによってどちらが先かって結構個人差がある気がします。
あと健診の時に病院の先生によく言われますが8ヶ月の「前半か後半か」によっても受け止めが変わってくるのではないかと思いますよ。
そもそもハイハイと、つかまり立ちができるぐらいでしたら単におすわりをやろうと思えばできるけどその体勢は好きじゃない、気が向かないという可能性もありそうですしいずれにしても気になることはお医者様に相談されるのが1番です✨

というかその同月齢のママさんのデリカシーのなさにびっくりです…
あまり気に病まないようになさってくださいね💦

みーママ

友達の子どもが10ヶ月でおすわりしましたが、今3歳でなにも指摘されず元気に過ごしてますよ!!!