※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トラウマにならないでしょうか?現在 2歳10ヶ月の娘のことで相談させてく…

トラウマにならないでしょうか?


現在 2歳10ヶ月の娘のことで相談させてください。
1歳4月から保育園に通っていましたが、
私の仕事の都合や家庭の事情で 7月に退園しました

9月から週1回4時間、別の園に一時保育で通っています。
10月になり、
「ママと離れるのが寂しいの」と大泣きし
行き渋りをするようになりました

一時保育の園の話が出るたびに泣き出し、
前日の夜も 「寝ない」と大泣きし、
当日もぐすんぐすんと泣く娘の手を引いて行っています

保育園の時も行き渋りは時々あり、
その時は ぐすんぐすんと泣くような感じではなく
とにかく大暴れし、
通園の自転車も乗らないと蹴飛ばすほどだったので
その時に比べたら 落ち着いたかなと思います。


話がでるだけで泣くので、心配になり
一時保育の園の先生に
今の状況を伝え、相談しました


帰りに様子を聞くと、
15分ほどで泣きやみ それから楽しく遊んでいたということ
前回よりも泣く時間が少なかったと教えて頂きました。

先生から
「ママと離れるのが寂しいから泣いてるの、としっかりお話してくれましたよ。
前日から園の話をすると、
寂しいと思う時間が増えてしまうので
当日の朝に 園に行くよ!って感じで連れてきてもらって
別れの際も じゃあ行ってくるね!って感じで
行かれたらいいと思います」
とアドバイスをもらいました


当日、いきなり連れて行かれるのって
トラウマになったりしないのでしょうか??


当日の朝に
いきなり伝えることにとても不安があります

皆さんはどう思われますか??
ご意見頂けたら嬉しいです

コメント

ママリ

急に言われるより前日に前もって言われる方が心の準備ができるのでいいと思います✨
大人だって同時急に言われると嫌です😭

  • ママリ

    ママリ

    同時ではなく当日です

    • 2時間前