※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育園、とても悩んでます。来年の4月入園の一般枠に申し込むか、再来年…

保育園、とても悩んでます。
来年の4月入園の一般枠に申し込むか、再来年の1月の育休枠(育休2年丸々とるとなると)に申し込むか…。

うちの世帯年収(割合が夫8割私2割どちらも正社で私が時短勤務)だとギリギリMAXの保育料を払うことになります。

となると、保育園に入れずに育休手当を貰うほうが手取りが多い計算になります。

どうしても入れたい保育園があり、園長先生にも話を直接聞きに行ったところ、1歳児入園・2歳児入園は色々加味しても同じくらいの倍率だそうです。

どちら希望で出すのがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしても入れたい保育園なら1歳児入園から申し込みします!
落ちてもまた2歳児入園でチャンスありますし✨
他の保育園でもいいならなるべく長く育休取ります🙌🏻

• ママリ

ママリ

なるほどですありがとうございます!
    ちなみに1歳児の4月入園がダメだったら基本的に空きがでなければ2歳児の4月入園に申し込みになると思うのですが、その間に育休が切れて退職になりますよね…?

それでも4月入園のほうがやはり育休枠の1月よりは入りやすいのでしょうか…

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

激戦区ではなく、途中入園でも入れそうなら再来年1月にします🙋‍♀️
でも倍率のお話されているなら、それなりに競争があるのでしょうか。
それでしたら、1月入園はほぼ望み無しなのではないでしょうか。

我が家も似た境遇で、どうしても入れたい保育園があるので、枠確保の意味合いもあり、第一希望だけ書いて0歳途中入園申し込んでますが、空きなしで入れていません。
来年の1歳4月は他にも希望書こうかとても迷っています。。
育休丸2年取った後はほぼほぼ入れないと思いますので🥲

• ママリ

ママリ

そうなのですね🥲
    1月は育休復帰枠なので4月の一般枠と同じ数の枠の解放があるらしいんです!
    で、どちらも今月末までが期限なのですが、どちらかにしか応募ができなくて…。
    会社との兼ね合いもあるのでまずは4月からが妥当だとは思うんですが…🥲

育休2年とったあとは4月の一般枠でも入りにくいんですか??

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に回答してしまいました🙇‍♀️

• 1時間前
3児の母

そもそもなんですけど…来年の4月から、育休手当の厳格化がありますけどその申し込みの仕方で大丈夫そうですか?🥺
今9か月なら来年の1月で1年終わって、次は1歳半では??🤔

• ママリ

ママリ

そうなのですか!
    4月ダメなら1歳半、それがダメならって感じで段階式的な感じでしょうか?
    明日役所に問い合せてみます!
    ありがとうございます!

• 1時間前
  • 3児の母

3児の母

育休手当については、1歳の誕生日あたりに入園→無理だったら1歳半→無理だったら2歳ですね🫨

うちの自治体は無理だったら毎月自動申し込みで空きが出たら入れます。

不承諾だったという通知が来るのが1歳・1歳半・2歳です。不承諾通知が来るたびにハローワークに申請してもらって育休(手当)延長ですね💦(申請は会社がしてくれます)

不承諾通知がないと延長できません💦

育休の厳格化が来年の4月から始まるので、なぜ1歳で申し込みしなかったのか…なぜ1歳半で申し込みしなかったのか…とかいろいろ突っ込まれて、最悪手当終了です💦

• 1時間前
  • 3児の母

3児の母

うちは来月で1歳なんですが、来月入園で申請してて不承諾だったので、とりあえず1歳半になる5月までは育休延長予定です。

ただ、それまでに年度が変わって4月が来るので4月入園の申請もしてあります。(そこで入れれば4月で育休終了)

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

1月と4月の枠が同じ数なんですか!それはすごいですね!
でしたら、会社が育休2年取れる、かつ後半1年は育休手当貰えなくても大丈夫であれば4月に拘らず、ありがたく育休フルで取っちゃいますね。私なら🙋‍♀️

うちのところはそもそも一般枠、復帰枠という考え方はないんです🥲
4月入園か途中入園かなので、4月で定員まで子供入れてしまって、あとは定員割れか転園かとかで空きがあれば途中から入れる形です。

• ママリ

ママリ

場所によって全然違うのですね👀

ただ、再来年4月となると一度退職になってしまうのがネックで💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

どうしても入れたい保育園があるなら育休2年取らずに来年4月一択です!

それと、1歳の誕生日月の入所申し込みはしましたか?😣
手当貰いながらの延長希望と書かれていたので、1歳の誕生日月の不承諾通知がないと手当は延長出来ないので気になりました💦

• ママリ

ママリ

はい!1歳月の申し込みは完了しており、会社とも連絡を取りあっています!

やはり4月ですよね〜🥲
    ありがとうございます!

• 1時間前
ママリ

2025年4月から、
育休手当をもらうための延長に対して厳しくなるので、
最悪、手当なしでも良いなら、
2歳かな。

でも、私なら4月が1番入りやすいので1歳4月にします。

4月入園と途中入園の倍率が同じなのもよくわからないですね。。。
特別枠があるのですか?

• ママリ

ママリ

いえ、育休復帰枠というものが園によっては設けられているらしく、希望の園がその対象でした!

ありがとうございました!

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

2025年4月を過ぎると、
    1つの園しか希望出さないとかできなくなりますし、
    5月以降も毎月審査にかけられてしまいます。
    ですので、
    2歳まで保留通知は現実的ではないと思います💦

• 55分前
ママリ

収入が多いのですよね、再来年の1月復帰枠はちょっとハードル高くないですか?

復帰枠で待機児童がゼロ、むしろ余っているぐらいなら良いと思いますが、どちらでも応募できるのではなくてどちらかしか応募できないと言うのは、4月入園より復帰枠の方がどちらも埋まるからではないですかね🤔

例えば2歳児で年間で10人とか取ってくれるなら良いですが、1歳から5歳で5人取るとかなら、毎月1人応募するとしても応募は12人、その中で兄弟のいる人や収入が少ない世帯から優先されますよね。

育休復帰と言われるぐらいなので、休職中や介護などの理由はないでしょうし、働いている条件は同じとすれば、
収入が多いなら共働きしか条件がなかったら収入で順位が決まって後ろの順位になりそうです。